アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。おカネに詳しくないので教えてください。ヒモで貢いでくれるコに現金500万を貰えるのですが貰った500万を銀行に入れても大丈夫ですか?貰ったお金の場合、税金とか僕には関係ありませんか?

A 回答 (10件)

法的には贈与税がかかりますが


実生活の中ではそんな金バレません。

1億ならまぁちょっと危ないですが
税務署も500万ぽっちいちいち目くじら立てて突っ込んで来やしません。
そんなところつついて取ったところで数十万、むしろ赤字になるくらいです。
まして、一回こっきりの話でしょ?
税務署にとっては鼻くそのようなもんです。

そんなゴミにもならんお金を追いかけるほど税務署も暇ではありません。
もっともっと大きなお金で継続的なものを追っかけます。

例えばある会社で去年までの法人税が100万だったのに
今年は30万と急激に減っている、何かあったのか?
ごまかしちゃいないだろうな?
と探ることはあります。

あるいはもう3年滞納している、いい加減放っておけないな。。。
ということでその会社に出向いて3年分をどう払わせるかを
交渉に行ったりします。

なので、500万の贈与税がどうのこうのなんて目もくれません。

相続税だって対象額が1億くらいなら調査も入れますが
数百万程度の相続税なら申告書を信用して調査なんぞに出向きません。
    • good
    • 0

銀行に入れるとばれます。



やってはいけません。
    • good
    • 0

心配しなくてもその子に調査が入ればバレます。

    • good
    • 0

小分けにしてもバレます.年間収入でリストが年に一回でます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ銀行に入れずにへそくりとして持っておくのがいいでしょうか

お礼日時:2023/01/29 19:17

贈与税の対象になります。



他に贈与がなかった場合、53万円の贈与税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

騒ぐとか騒がないという回答をしている方がいますか適切でありません。


基本的に金融機関は100万以上の動きがあった場合リストを抽出しており、特に普段あまり動きのない口座に動きがあると、すぐに目をつけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって小分けにして少しづつ銀行に入れてもバレますか?

お礼日時:2023/01/29 19:03

大丈夫です。

、そんなので税務署が贈与税などといちいち騒ぎません。見つかりません
    • good
    • 0

どうやって500万も貰えるようになったんですか?

    • good
    • 0

受け取った500万円を銀行に預けることは可能です。

ただし、その際に所得税が課税される可能性があります。受け取ったお金が所得だと認められる場合、所得税が課せられることになります。また、税金に関する申告をする必要もありますので、詳しくは税務署などに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが贈与税を払う必要があります。


詳しくは「贈与税」で検索して下さい。
検索してもわからなかったら税理士事務所に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!