プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月出産をします。

ウエストニッパーなど産後すぐ使用するので、いまのうちに購入したいと思っていますがアドバイスお願いします。

(1)出産前はウエスト64センチでした。
産後ですが、購入するニッパーは64サイズのものでいいでしょうか?70とかワンサイズ大きいのを購入した方がいいでしょうか?

(2)1枚で足りましたか?

(3)お勧めのニッパーがあれば教えてください。
ホックタイプがよかったでしょうか?

A 回答 (7件)

出産直後から使用するのは、本当のニッパー(つまり、骨盤ベルトのようなもの)です。

ガードル式でホックがついているものではありません。私も初めての時はどのサイズを買っていいか判らず、一つ上のサイズを購入しましたが、大きすぎました。というのも、64サイズのものは緩く締めると68くらい、ギリギリまで締めると64切るからです。妊娠前と同じサイズでいいです。

出産後2日くらいは、出血がひどいので、ベットまで汚れることもあります。だから、ニッパーも1枚では足りません。出産直後から翌日までは、看護婦さんが子宮の戻りと出血の度合いを何度もチェックしに来るので、その度にニッパーを外して、産褥ショーツのマジックテープを外してチェックしはるので、寝たままでショーツなど全部元に戻してもらいます。そのときに、看護婦さんにお願いしてギュウギュウに締めてもらうようにしてくださいね。締めると戻りが早いです。

締めて締めて…とするので、戌印のものはすぐダメになりました。だから、3,4枚くらいは使いました。産後1ヶ月過ぎてようやくガードル式のホック付きのものを履けるようになりました。たいがいの人は、子供が出てくるときに切れるので、産後1ヶ月経たないと傷が引っ張られてガードル式は痛いです。

ガードル式のものも戌印の三段ホック付きで太ももまで長さがあるガードル(名前わからないけど)を妊娠前と同じサイズで買いました。洗い替えも必要なので、2枚は必要です。戌印のものはすぐに伸びるので、エンジェリーベの5段ホックの産後ガードル(7千円弱)を愛用しました。エンジェリーベのものはかなり締め付け感もあり、調節ホック部分がみぞおち辺りまでくるので、かなりいいです。

エンジェリーベの産後ガードルのおかげで、ワコールの産後ガードルの58センチのものも緩くて緩くて使えないくらい細くなりました。使った感じ、エンジェリーベが一番だと思いました。次の使いたいと思っているくらいです。ワコールのは1万5千円もするのにイマイチ締め付け感がなくて(というか、58センチのものでも緩いくらい細くなれてたから)、高いだけで役に立たなかったです。エンジェリーベは良いですよ!

最初は傷が引っ張られるからガードルタイプは無理だけど、1ヶ月検診終わったくらいから使えます。それまでは、動くたびにずれるけど、ニッパー使っていたほうがいいです。ずれないようにずれないように…ときつく締めていたら伸びるので、戌印で十分です。使い捨てと思ってください。3千円くらいだったと思います。マジックテープの方がホックよりも使いやすいと思います。マジックテープ部分の布が2つに別れているものがいいですよ。ウエストの部分と骨盤近くでは締め具合も違ったほうがいいですし。

長くなりましたが、熱く語りすぎてしまいましたね。すみません。それだけ、エンジェリーベは良かったってことです。妊娠前のサイズでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくかいてくださり、とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/18 16:05

こんばんわ。

来月出産のご予定なんですね♪ おめでとうございます(^^♪
私は出産した経験はありませんが、産科病棟に勤務し、産後の方と接していることが多々あるため、書き込みをさせていただきました。

(1)のご質問に関してですが、私的にはワンサイズ大きいものをご購入されたほうがよいと思います。お産後はすぐに妊娠前の体型に戻るわけではありません。実際は6ヶ月ほどかけてもとの体重に戻るといわれています。もちろん、産後の過し方も影響しますが。妊娠前のサイズのウエストニッパーをご持参された方もいらっしゃいますが、産後すぐには使用できない方が多いです。

(2)のご質問に関してですが、ご自宅に帰られてからはよく分かりませんが、皆さん1枚で足りているようです。お産後はそれほど多く出血したりすることはほとんどありません。ただ、毎日同じものを使用するのが嫌であったり、汚れてしまったときのことを考えるのであれば2~3枚程度ご用意されてはいかがでしょうか。

(3)の質問に関してですが、実際に使用したことがないので、つけた感じは分かりませんが、ほとんどの方がマジックテープのようなもののニッパーをご用意されていらっしゃいます。サイズに不安のあるのでしたら、腹帯を巻いていただいてもよいかと思います。

私が実際に使用したわけではなく、産後の方と接していて思ったことです。もしよろしければ参考にしてみてください。
無事に出産されることをお祈りしています。残りの妊娠期間も無理せず過してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護側の立場からの回答、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/18 16:09

産後すぐは、腹筋がなくなっている感じでフラフラして歩けなかったです。


なので、ウェストを支える意味もあってニッパーをつけると思うのですが、
私は出産のイキミの筋肉痛で、きついガードルを足から上にあげることができませんでした。
お腹に力も入りませんし。

なので、妊娠中も巻いていた昔ながらの帯を使いました。あれだとそんなに力を入れずとも
しっかりギュッとしたい通りに絞り込めますし、
その上からショーツをはくので、検診もトイレも楽でした。
夏の暑い盛りだったのですが、サラシの肌触りが気持ちよかったです。
安いものですから、ひとつ用意されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹帯を巻いておくのもいいですね。
何もしないよりは気休めになるし、直後は腹帯にしようかな。

お礼日時:2004/11/18 16:06

産んだらお腹がしぼむと思ってましたが、コレが結構膨らんだままでショックなんです。

出産前のサイズは、ホックの調節があっても、厳しいかなぁと思います。

その理由に、赤ちゃんを抱っこすることすら慣れていない上に、さらに慣れない授乳をしたりオムツを替えたりで、休む暇がないまま1日が終わります。終わるというか終わらないというか(入院中は病院によって違いますけど、夜中も起こされますから)・・・。ここで焦って体型戻しを気にすると、辛いかも。精神的にも休まらない日が続きますから、あまりにも身体を締め付けすぎる負担は避けたほうが良いと思うんです。赤ちゃんを抱くだけでも、アチコチ体がしんどく感じたりもします。

妊娠中の体重の増加や、腹囲の大きさにもよって、妊娠前サイズのホックで調節できるかもしれませんが、私はワンサイズ大きいものを2枚買っておいても良いと思います。

ちなみに、産後の体操などをマメにやっておくほうが効果がありますよ。ニッパーで絞めれば戻るのではなく、あくまでたるんだ筋肉を支える役目と思って。

お薦めはホックタイプです。2枚あったほうが洗い替えに便利です。ワンサイズ大きいものを買うのに迷うなら、腹帯をそのまま使っていても良いんですよ♪で、ある程度子宮の戻りが落ち着いたら買いに行けばいい!(赤ちゃんとのお出かけの1ヶ月をめどに、お出かけの練習と気分転換を兼ねて。コレでも充分間に合いますよ)
また、ウエスとニッパーに限らず、1ヶ月くらい経ってから、その時のサイズや体の様子を判断して、使いやすいものを選んでも♪ガードルのほうが簡単だと思う人もいるし、ウエスとニッパーとひっこめショーツの併用とか、その時の自分に合うものはいくらでも工夫できますよ!
まずは、無事な出産をお祈りしています。頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、腹帯を兼用でもいいですね。
産後ビクスも行こうと思っています(現在マタニティビクスにも行っています♪)

お礼日時:2004/11/18 16:03

No.#1です。


私が使っていたのは犬印さんので、ホックは3段階ありバストの下から太ももまでのスポッと着るタイプの物を使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 15:57

おめでとうございます。



産後のニッパーは本当は試着して買うのがいいみたいです。

産後すぐにはホックはつらいので、腹巻みたいなニッパーがいいですよ。コンビで購入しました。Mサイズ買いましたがすぐにはきつくて使えなかったです。

その後ワコールのを試着して買いましたが、
夏場だったので暑さに負けて断念しました。
おかげで戻ってません。
高価なものは試着して買うほうがいいですよ。
店員さんがアドバイスしてくれます。

一番良かったのは、ワコールの産後用パンツでした。
ちょうどよい締め心地で長く愛用してました。
2・3枚あるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにはきつくて使えないものなんですね・・・
産後用のパンツ?ネットで探して見ます。

お礼日時:2004/11/18 15:56

yuhtaさん、こんばんは。


来月出産なんですね。おめでとうございます!!

10年前のことなので時代が違う…と言われそうですが、タンスの中を見たらあったので引っ張り出してきました(^^;)
サイズは妊娠前のサイズ(58cm)を購入しました。
絶対に元の体型に戻すんだ!!と意気込んでましたから。
しかしですね、あまりにも太りすぎてしまったため産後すぐにはニッパーの出番はなかったです。
何ヶ月か後に使い始めましたが、結構きゅうくつで長時間使っていられなかったので、私の場合は1枚でよかったです。
お値段も結構しますしね…。ホックタイプを使ってました~

参考にならないかも知れないですね(^▽^;)
日毎寒さが増してきてますので、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、値段がけっこうするので、慎重に選ぶつもりです。
私も体型は戻したいと切実に思っています。
1枚でもいけそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!