プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。
家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。
「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。
まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。
照り焼きを作るコツがあれば教えてください。
肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

A 回答 (5件)

簡単で美味しい照り焼きです。



材料4人分

モモ肉:500g
しょうゆ:大さじ3半
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ2
酒:大さじ2
水:100cc

フライパンに油を敷きモモ肉を中火で焼き色が着くまで両面焼く。
(途中で出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼くと美味しいです)
焼き色が着いたら調味料を混ぜて入れてフタをして5分蒸し焼きにする。
フタを取って水分を飛ばしながら煮詰めて焦げない程度で火を止める。
食べやすく切って出来上がり。

長ネギで白髪ネギを作って上に乗せたり、レタスの上に乗せたりしても美味しいですよ。
ポイントは焼き色をしっかりつけるという事でしょうか。
きつね色のカリカリになるまでしっかりと焼き色をつけます。
特に皮側に焼き色がついていると香ばしくて美味しいですよ。
もも肉の量は多少変わっても大丈夫です。
調味料を煮詰める時に焦げないように気を付ければ、他はあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

いつも私が作るレシピです。


失敗なしで評判もいいですよ。

めんつゆにおろししょうが(チューブで十分)を入れたのに、鶏もも肉を漬けます(15~30分位)。
フライパンに油をひいて焼きます。
焼き目がついたら、お皿にとりラップをかけて電子レンジで中まで熱を通します。
注意することはフライパンで焼く時に焦げないようにすることと、あとはまわりはもう火が通っているので、電子レンジにあんまり長い時間かけないことです。
    • good
    • 0

つい先日、私も初のテリヤキ作りました。


いろいろなレシピを研究しましたが、これが普通に美味しかったです。たぶん、一般的な味ですし、複雑な作り方もしていないのでお勧めかと思います。

照りのポイントは蜂蜜かと思います。
私はこのレシピでは少し甘すぎる感じがしましたが、家族はちょうど良いと言っていました。砂糖を半分にするか蜂蜜も少し少なめでもいいかと思います。
フライパンで簡単にできましたよ。

他の方がおっしゃってるように、鶏肉はもも肉の方が美味しいです♪

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/244/030627_1.html
    • good
    • 1

とっても簡単でおいしい作り方を教えましょう。



エバラのやきとりのたれを適当な大きさに切った鶏もも肉(スジ状に切り込みを数本入れるといい)にしばらく浸し、
オーブンでたれを充分に絡ませたままのお肉を180℃15分焼きます。
てりもあり、おいしいあの照り焼きができます。
オーブンがなければ、フライパンでも充分です。

鶏肉は、胸肉だと元々が固いと思うのでモモがいいと思います。
お試しあれ。
    • good
    • 0

肉は胸肉ではなくモモ肉を。

ほん照りでは無く本当の味醂を使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!