アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛なめし皮のバッグって、傷がつき易いですか?使ってるうちにどんな感じになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナメしてない革なんて無いと思って良いです。

革にはいろいろな種類があって、それぞれに傷の付きやすさも含めて特性があります。
サドルレザー、ヌメ革、オイルドレザー、スエード、などなど。
どんな革を使っているバッグなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お店で40000円位するバッグで、いいなあ!と、思ったのですが、店頭でも少し傷が付いていて使いこなすにつれて、皮の味が出てくるのな?とは思うのですが、40000円だから、慎重になってしまいます。ヌメ革のバッグだったかなと思います。

ヌメ革は傷つきやすいですよ。

最初は気になるかもしれないけど、長年使っていくとそれが味になってきます。
傷よりももっと気になると思うのが「シミ」です。
雨が降ったりすればすぐシミになります。きちんと手入れしてあって、濡れたあともちゃんとケアを怠らなければ酷いことにはならないはずです。
そしてもう一つの特徴が「ヤケ」です。
特に生成りの薄いベージュの製品は日に当たれば良い飴色に変化していきます。個人的にはこれが一番の醍醐味と思ってます。
もちろん、使っていけば手に当たる部分などは必ず黒ずんできます。

いずれにしても手入れは欠かせません。
使いっぱなしのヌメ革は「味」ではなく単なるこ汚い革になってしまいます。
ブラシやクリーム、クリーナーなどは欠かせません。
と言っても私は年に何回か、「ラナパー」や「革職人」を薄く塗ったり、エム・モゥブレィの「デリケートクリーム」を塗るくらいですけどね。
「牛なめし皮のバッグって、傷がつき易いです」の回答画像2
    • 0