アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒色の皮バッグが気がつけば細かい白い地肌が見えてきて、ちょっと人前では恥ずかしいのでは、と家内に言われ急に恥ずかしくなってきました。
探し回って選んだバッグですので使い勝手が良く気に入ってる愛用品です。

・油性黒マジックで塗れば一時だけの凌ぎで、暫くすると直ぐ色落ちしてしまいます。
・修理屋で見積もれば1.6万円/購入費より高く意味がない。

皆様、こんな、色落ち劣化に対して如何なされてますか?
・捨てる? 
・作業用の小物入れ等で再利用する
・或いは補修方法があるよ

お気軽にお教え下さい。

A 回答 (3件)

色落ち補修は油性マジックではなくアドカラーで染色してください。


http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/product/07 …

全体的な染色なら染めQのほうが効果的かもしれません。
http://www.somayq.com/wp-content/uploads/2017/03 …

その後、革に合わせた適切な手入れをすればかなりきれいになるはずです。
手入れしてある革製品なら傷や退色や型崩れも良い味となるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く専門的な情報、有り難うございます。
価格も結構安価ですね。
以前調べたとき仏製だったか、物凄く高価だったので
諦めた事があります。
是非試してみたいと思います、革ジャン、椅子、etc…に

お礼日時:2017/05/12 11:06

黒色の靴墨で磨くと多少はきれいに見えますよ。

革靴と同じ考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、皮向けには皮向け剤ですね。
早速試させてもらいます。

お礼日時:2017/05/12 10:44

それも「味わい」だと思い、気にせずつかう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同感でしたが、回りの目と言うのを妻に知らされてから時と場所を
知らされましたので。

お礼日時:2017/05/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!