プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バインド耐性武器を1つも持ってないのでニコルボーラス、神威、アスナのどれかを武器しようか悩んでます。
バインド耐性無しのリーダーでよく使うのはシノン、ハロウィンコットン、ブラックRXです。
MPは75万もないのでムートは買えません。
バインド耐性バッジはあります。

特定のダンジョンの為にというわけでは無いんですが、今後のために1つくらいは持っておきたいなぁという程度で考えています。

3体のうちのどれを進化させるか、それとも進化させない方が良いのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アスナを使っていないならアスナがいいと思います、シノンと相性抜群です

ピンチの時に体力全快まで持ってってくれます
ハロウィンコットンには神威装備をつけるのがおススメです
が、リクウ神威もなかなかの性能なので使ってるなら無理に武器化する必要はないと思います
神威装備は他にもシノンのサブのメルと相性抜群です
使い道はかなり多いですよ

ニコルに関しては正直普通にはあまり使わないのでアシスト進化してしまっていいと思います
まずニコルをアシスト進化して、バインド足りないようならどちらかを追加でアシスト進化すればいいかと

ちなみに僕はシノンで裏行く時、片側だけシノン武器シノンにして、光ナミバインド→ヴァルシェルで回復、という手順で強制体力半分にしたりしてます
その前までの階層はわざわざ体力減らさなくても100倍で突破してこれます
    • 1

現状、ずっと周回しなければならない高難易度ダンジョンは闘技場だけですよね? 他は何とか工夫して、多くても25~30周できれば済むものだけです。

「何とか工夫して」の中にバインド耐性武器もあるんですが、他の工夫でもどうにかなるなら無理に武器化しなくても良さそうです。

僕には「このダンジョン、リーダーバインドがしのげないと絶対無理だ」という経験はそうそうありませんが、そういう体験の頻度で決めるのがいいのかな?

武器化の優先順ですが、マルチ周回パを組まないのならニコルンですかね? マルチ周回をするなら、ヨグやゼラを使って縦組みするだけで高倍率&追い打ちが組めるのでもったいないです。

アスナはワンチャンランダンで使いそうですね。消し方ボーナスが実装されたせいで、ランダンでの5個消しリーダーの重要度が跳ね上がってます。

神威はガチパとして非常に強いらしいですが、そういうリーダーだからこそ入れ替わりが激しいです。他にいいリーダーが居るなら、あえてコイツかな? 闘技場周回パのアシストにも度々出てくるのもポイント?
    • 1

ニコルボーラス一択ですね。

こいつを使うとしたらリーダーですよね。
としたらアメンで代用が効きます。
というかアメンいたらニコル要りませんし。
実際私は使ってません。

ニコルは2体いますが、やはり武器化をアシストで使いますね。
ニコルは水着風神に付けたりしてます。
第2スキルまで溜まることがない、というか溜まるに風神のスキルを使うので、スキルマでも大丈夫かもしれません。
神威武器はメルに付けて回復の底上げをしています。吸収無効として使えるし、使ったあとでもメルのスキルで根性対策出来たりするので、これはオススメの継承先。
アスナは基本的にお留守番ですね。
強いて言うなら超覚醒でバインド無効付けてるやつをマルチに連れていく時、周回編成等で必要になった時にアシストします。
キラー盛りの方のサレーネに付けたりします。

というわけで武器化するならニコルですね。
おそらく年末年始でお年玉と称してモンポが配られる可能性もありますのでアメン買えるかもしれません。
そこまで待つのもありです。残り3週間ですし。
ただ、モンポ配られるかはわかりませんのでそこは賭けですね。

神威はガドブレが非常に優秀で、多色のサブとして有能です。
昨今7コンボもりもりでガドブレ持ちが減ってるので、バインドされますが貴重な枠だと思われます。
1体しかお持ちでないなら武器化はNG。
吸収無効且つガドブレ、しかも火力も出せる、となるとこいつしか知りません。

あとは超局所的ですが、回復キラー3凸、ショーテル武器継承でケツァルコアトルの周回編成に入ってきたりします。
17ターンのスキブ3はどこかしらで使う所があります。

しかもこいつこれで☆6のコスト28なので、特殊ダンジョン等で活躍します。
ウェルドールなどの☆6以下強化でえぐいことになります。
ウェルドールなんて周回編成組めば神威なんか使いませんけどね。

アスナは周回等で使えます。
3Yの進化ラッシュが友情ポイント6倍、ってのが来てたと思います。
そこに行く時に進化用キラーを盛った光アルテミス(何かのコラボにいた方で、木のアルテミスとは別です)をリーダー、助っ人にアスナ、サブはスキブ持ちに光生成継承で全て1コンボ、という芸当も可能です。

光さえあれば主属性が火だろうが闇だろうが倍率が乗るので、例えば今やってるガンホーコラボ2のエレナを限凸して超覚醒を神キラー、潜在覚醒も神キラーにして火の5個消しで神タイプをワンパン、悪魔キラー3のシャゼルも木の5個消しで悪魔をワンパン、といった感じで、光が無くても倒せるので割と使いやすいリーダーです。
キラーを利用したランダンとかで活躍が見込まれます。
ゼウスヴァースとか進化前ネイのキラー1コンボとかやりましたよね?

サブとしてもスキブ3の2コンボ加算と優秀です。
アスナ自身の火力はお察しですが、使いやすさとしてなら他を圧倒します。

もっと他の人の回答を見てから決めた方がいいと思います。
こればかりは1体だけだと戻せない上、次いつ来るかわからないコラボなので。
    • 1