プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
このたび河北省 衡水へ出張をしなくてはならなくなりました。
初めての中国出張の上、全く中国語の勉強をしていないので不安になりました。
そこで教えていただきたいのですが、以前の質問で河北省は北京語の北方方言だと拝見しました。
北方方言といっても衡水は地図上で見ると北京より南に位置すると思うのですが河北省全体が北方方言なんでしょうか?
それとも北京語が話せればたいていの事は大丈夫なのでしょうか?

まとまりのない質問になりましたが、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私は中国浙江省からの陳でございます。
日本語がまだ下手ですね!

まず、北京語が話せれば絶対に大丈夫です。中国のどんな地方でも、普通語が話せればよろしいです。北京語と普通語は殆ど同じです。衡水は北京より南に位置するのが、まだ中国の北方であります。その方言は北京語と比べて一定の差がありますが、一段ではありません。中国には各地の方言がたくさんあります。同じ浙江省内にもいろんな方言があります。私のように浙江人でも聞いて分からないのでしょう。だから、外国人として普通語が話せればとてもよろしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

中国からの回答、ありがとうございます!!!
北京語が話せれば大丈夫だと地元の方のお言葉に安心をしました!!!本当に全く知識が無いまま出発するのが不安でしたが、少し気が楽になりました!!!
本当にありがとうございました!!!

晩上好!こんばんわ。

河北省南部・邯鄲に旅行した友人の話を紹介します。
よほどの年寄りでなければ、中国全国で普通話(共通語)が通じます。こちらが標準的な発音をすれば聞き取ってくれます。なぜなら、ラジオやテレビから聞こえてくる言葉と同じだからです。
ただ、彼らが話す"普通話"が聞き取れるかというと、慣れるまでは相当難しいです。彼らは外国人向けに綺麗な標準語を喋ってるつもりでも、どうしても現地語の訛(かなりひどい)が混じってしまうのです。日本でも鹿児島や青森のお年寄りの「標準語」が意味不明なことがありますが、それと同じことです。
邯鄲の場合ですが、発音は北京と同じですが、声調が乱れるとのことです。はじめは面食らうものの、一週間の旅行中に慣れることができたそうです。それから、喋り方が「喧嘩腰」という特徴もあると言っていました。怒っているようでも、相手にそのようなつもりがないことが多いようですから、いたずらに恐れないでよいとのことです。
それから、普通話ができても北京方言はなかなか聞き取れません。江戸弁が標準語でないように、北京方言にも特有の"べらんめぇ調"があるのです。学習のうえでは、衡水の方言というより、北京方言に気をつけたほうがいいかもしれません。かくいう私も、北京方言はなかなか聞き取れず、現在トレーニング中の身です。(台湾方言に慣れてしまっているので……)

ひとから聴いた話なので、「自信なし」にいたしました。話半分ということで、ほかの方の回答も参考にしてください。それでは、祝ni工作順利!お仕事がうまく行きますようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!!本当に初めての中国でしかも通訳が付かないという状況での出張で焦っていました。やはり訛りが強いのですね。でも、とりあえず仕事なので自分からコミュニケーションを取るために短期間ではありますが勉強したいと思います!!!
本当にありがとうございました!!!