幼稚園時代「何組」でしたか?

私は高校3年生にもなりますが手癖が悪いです。
小学6年の頃から悪くなりました。
友達のせいにしたくないですが、友達に親からお金を取るのは楽しいと言われやってしまったのが始まりです。
今では親の化粧品、服、妹のものなど盗ってしまいます。幸い外ではものを盗んだことはありません。
しかしもう高校3年生であるのに人のものを盗んでしまいます。直したいと思ってるのに止められません。自分が病気のように思えてきます。
友達も沢山いますし彼氏もいます。誰も私が手癖が悪いとは知らないと思います。家にいると性格が変わるように嘘を吐きものを盗んでしまいます。
私はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分が病気のように思えてきます。

その可能性は十分にあると思います。
もし病気であるとするとクレプトマニア(窃盗症)でしょう。精神病の一種です。
最近も国際大会でも活躍した元女子マラソン選手が万引きを繰り返し、このクレプトマニアが原因であるといわれています。
病気であるとはいえ、本人に罪の意識はあるため、れっきとした犯罪となります。
家の中だけであれば、それはないですが、外でするようになるととても厄介です。
クレプトマニアの詳細は下を参照してください。
  ↓
https://kmri.org/kleptomania.html

サイトに書かれていますが、下のような諸症状であるとその可能性が高いです。
  ↓
「個人的に用いるためでもなく、またはその金銭的価値のためでもなく、物を盗ろうとする衝動に抵抗できなくなることが繰り返される。
 窃盗に及ぶ直前の緊張の高まり
 窃盗に及ぶときの快感、満足、または解放感
 その盗みは、怒りまたは報復を表現するためのものではなく、妄想または幻覚への反応でもない。
 その盗みは、素行症、躁病エピソード、または反社会性パーソナリティ障害ではうまく説明されない。」

治療は心療内科または精神科が対応します。
まず親御さんにすべてを話し、親御さん同伴の上最寄りの心療内科または精神科の受診をお勧めします。
それとまず親御さんに質問者さんが普通の犯罪者なのではなく、精神疾患であることを理解してもらう必要があります。
その意味でも親御さん同伴の受診が大切です。
受診した心療内科または精神科でクレプトマニアを専門に治療する病院またはクリニックを紹介してくれることもあります。

どうぞお大事に。
    • 0

家族に 打ち明けて 謝った方がいいと思います。

悪い事を悪いと認めて、謝り
反省して どうして盗んだか言い、 これからはしないと 誓えばいいと思う。
これからは、
盗むのではなく、かしてとか、ちょうだいと頼むようにする。
    • 0