アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳(私)と38歳(彼)の10年以上付き合っ結婚に反対する親。
いったい何が反対なのか。
周りの子をもつ親に聞くと、反対する理由は
仕事をしない、(していない)、浮気、ギャンブル、DV等…
だったら反対されるのも分かりますが、
その他だったら、反対する理由もないし、
人生の先輩として、
・結婚についてアドバイスはすると思う
しかし、
・反対はしない
・早く連れて来なさい。と言う
・子の人生を無茶苦茶にして責任は取れない
・子の人生は責任取れない
・何度も足を運んで…
とか、
・反対されても…足を運んで認めて貰う努力を。
とか言う人もいますが、
まず反対する理由はないと思うし、
私がもし親になったら、やみくもに反対はしたくないです。
しかし、20歳前後の若い者同士などだったら、生活が出来るのか不安で、
アドバイス等するとは思います。

一般的に反対される上記の問題点はありません。
強いて言えば、一度も彼を親に会わせなかった事。
私は彼のご両親に良くして頂いております。

結婚式を小規模でも私達はやりたい。
私も結婚式をする為にお金も貯めて来ました。
彼も一生に一度のウエディングドレス姿、結婚式してあげたい。

私の母は結婚式をしたくない。と言ってます。
何がなんだか訳が分かりません。
私は我慢してしなくても、その代わり妹の結婚式はしてあげて出席して欲しいなと思います。

反対され過ぎて死にたいです…。

A 回答 (10件)

ご回答ありがとうございます


お母様はちょっと依存してるのかもしれないですね
結婚に関して不仲という事で
良く思ってらっしゃらないのかもしれないです

今は女性の社会進出で30歳は結婚適齢期なので丁度いい年頃なのですが

敷居の高い方々はそういう事もあるというだけあなたは押さえつけられて育って来てるのでそう思うのも無理ない事ですよ

玄関先で返されて何度もお会いして下さいと何度も出向き玄関先で土下座して
それでもダメなら
縁を断つこともあったと
いうだけです

どうしてもダメなら親戚だけには話しといた方がいいと思
いますが親戚の方もお母様と同じ考えですか?
もし妹さんにも話さないのであれば
親戚の方にもよろしくお願いますと頼んでみたらいかがでしょう

式をしたいのであれば親戚を呼べないなどなら海外で挙げた方が親戚呼ばなかった言い訳には出来ますし親戚も海外ならしょうがないのも理解してくれますよ

仲良くしたいだけなのに難しいですよね

お母様がなくなってからでは遅いので後悔されないよう
    • good
    • 3

何度もすみません


賢いですね
確かに結婚してから結婚してと言うからしたんだなんて言われたくないですものね

親御さんに会わせたい人がいるから会ってもらえないか
プロポーズされてからすぐ
言わなかったんですか?
普通は親に会って下さいと頼むのが旦那さんになる人の
誠意ととるから何度もお願いする事が大事ですよね
誠意が感じられない男にはやれないのかもしれないですね
それにあなたも親任せで
何度も会いに行きお願いしますと
大人の対応が必要だと思われたのかもそんな事もしない、自分で考えられないなら嫁に出せないとか
ここで議論は無意味ですね
すみません私が子供出すならと何故なのか考えてしまい
ましたお正月待ち遠しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
賢いですかね?!あまり誉められた事ないので、素直にありがとうございます。
彼との付き合いも長く、消して順風満帆なお付き合いではありませんでしたが、
その為か、彼の性格も多少は分かっているので、その言い訳や逃げ道を作りたくなかったのです。
私は勿論言われたくはないですが、いずれ子供ができた時に、何かしらの時にその発言をしたら…
子供ながらに私だったら嫌ですし、夫婦が不仲な両親でしたので尚更かもしれません。
二人が良い所も悪い所も含めて好き同士で結婚したくて、結婚した。
そして、子供が欲しくて私達の元に産まれて来た子供。
母が。とか、父が。結婚したくてしたくて、アタックしまくって結婚した。ってアタックされた側は鼻も高いでしょうし、優越感に浸れるでしょうが、私自身は望んでないので、その様な行動をしたまででした。
プロポーズされてすぐ、彼に会って欲しい。
と伝えました。そしたら、不機嫌に何で今さら?
って言われ、いつも自分勝手よね!って言われ、不機嫌にならるのが怖くて話しが終わってしまいました。
それからもたまに勇気を振り絞りその話しをしますが。やはり怖さが勝つ事と、辛すぎて涙が出てしまいます…。
いくら厳しい母でも、私が30歳も過ぎてまだ彼と付き合っていたら普通に結婚して、自分で決めた人生幸せになれると思っていましたが、甘かった様でした。
親に会って下さい。と頼むのが旦那さんになる人の誠意ととるから、何度もお願いする事が大事。
すごく分かるのですが、玄関で彼氏がお会いしてくれませんか?など言うのですか?

会ってくれはするが、結婚させて下さい!を会う度に言って、認められない!と言われても再度伺って、結婚させて下さい。
って言うのはなんとなく分かりますが(反対する意味が分かっていても、自分だったら理解出来ないので)
自分で考えての行動がこのレベルで、今まで自分の気持ちに、母が不機嫌になるからでも、いかなる理由であれ蓋をして押さえつけられ過ぎて考えられず決断出来ないまま31歳になったのだと思います。
本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 20:54

子離れできていないのでしょうね…


明確な理由なく反対、子どもをコントロールしたがる。
あなたが離れるのが怖いのだと思います。
結婚式の形は1つではありません。
お母様が出席されなくても良いのですよ。
後々子育てにも悪い方に干渉されそうですし、縁が切れてしまっても仕方ないのでは…
あなたと彼のお金で結婚式の準備をし、直前まで説得されてはどうでしょう。
それでダメならお母様のことは諦める。
もう30です。長い交際履歴もありますし、お母様より彼を信じて独立されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

2度目のコメント失礼しますm(_ _)mなんかお礼のコメント見たらまた書きたくなっちゃった(( 昔から厳しいお母様だったんですね.

....絶縁も認められないのもまぁ気持ちはわからなくもないですが大変ですね(;ω;)色々厳しい意見もありますが説得頑張ってください!ぴかちゃんさんの幸せを願っています(❁´ω`❁)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。
何故こんなにも親身になって下さる人がいるのか…。
ありがとうございます。
昔から厳しい母でした。彼のご両親が絶縁は認められない。何故か分かる気もしますし、彼(息子)の事は勿論大切にしてるが故に…でしょうが、
彼のお母さんも、彼のお父さんや彼のお父さんのお母さん(彼のお母さんからすると義お母様)と同居されており、何かあると彼のお母さんのご実家が彼の今の実家と近くなので、良く帰っていたそうです。
そういうのがあってか、彼のお母さんから、絶縁をしてまで…とおっしゃるのも、私の事を何処か大切に思って下さっているからなのかな?と思ったりしてしまいます。
普通に反対されず、母から、あなた達連れてくるのが遅いのよ!位の苦口だけでしたら、今実家に住んでる市内に住もうかとも思ってましたが、
隣の県に彼は仕事に行ってるので、そちらの近くに…と思ってしまっている位、今まで我慢してきた31年間だったからか、母を嫌いになってしまいました。
幸せを願って下さってありがとうございます。
本当に頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 16:01

貴女も彼も非常識なんで呆れているのでしょう。



普通は結婚を決める前に挨拶位はします。

決まってから報告は不義理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚を決める前に挨拶位しますよね。
確かに非常識だったと思います。
二人共々大変反省しております。
大人なのだから…。
と思いますし、母もきっと大人な二人なのに非常識!
と思っていたのかもしれません。
しかし、もし私の母が私達の事を大人なのに。
と思っていたのならば…

そうなのならば、
ずっと干渉してきて、娘に依存して、
買い物行くのが当たり前、お米研ぐのが当たり前。
自分のして欲しい時、して欲しい時間にしなかったら不機嫌。
何故なのか。
何時に帰ってくるの?何してるの?等…
その様にするのであれば、
自分(母)から見に来たり、出来たのでは?
とも思います。
反対するなら、とことん反対して欲しいですし、ただ反対されてもお願いにきて欲しい。
とか、本当に○○したかったら、お願いにくるべきでしょ!
という考えの方は、私にとっては分かりづらく、めんどくさいです。
母ももしかしたら、そうだったのかもしれません。
母にとっての、非常識な行動は娘でありながら、お恥ずかしい話しあまり分かりませんが、控えて行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 14:19

何が理由なの?ほんとに。

そこを聞かなきゃね。
    • good
    • 2

30代で結婚反対ってあるんだ…


財閥とかならわかるけど笑
ズルズルな感じでしかも自分達の事情ではなく親関係でって40手前の彼が可哀想…
なんだかモタモタしてる貴方にも責任あると思いますが。
親が親が、じゃなくて自分で決断しなきゃいけない時もあるんですよ
少し言い方キツくてごめんなさい
どうか幸せになって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じ様に思っておりました。
30過ぎて結婚って反対されるんだ。と。
焦ってる。とか言う人もいますが、
焦っているとかではなく、結婚したい時がお互いに来たから、結婚したい。
何かしたい時に、焦らなくても…とか言う人の気がしれません。
同じ事言ってやろうか。とまで思ってしまいます。
彼は、絶縁等して欲しくもないし、自分の親も、息子のお嫁さんが親と絶縁してまで。というのは、反対だそうです。
自分達が結婚したい。とお互い思うのが、もっと遅ければ話しは別ですが、
親関係で…ってのは、辛いですし、勿論彼もかわいそうです。
自分が会わせてこなかったのは、勿論悪かったと思ってますが…。
私もモタモタしてたんだと思います。さすがに、親も分かってくれるだろう。という、かすかな望みにかけておりました。
そしたら、何も進まず1年以上たってしまいました。
自分で決断…。ですね。
結婚する。と決めたのは自分ですが、家を出て行く、絶縁する。
勝手にする等。

全然言い方キツくないですよ。
気を使って下さりありがとうございます。
幸せになれる様に頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 14:08

30歳過ぎていたら、親の承諾はいらないと思いますが、、?



これが20代前半とかなら、親の承諾もいるかも知れませんが。

反対され過ぎて死ぬ、、ので無く、「反対され過ぎたので家を出ます」

で良いのでは?

どちらにしても、「貴女の」人生なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の承諾はいらない。確かにですね。
私もそう思っていました。
30歳も過ぎたら、母に娘から報告位させてくれる。
結婚したい。って言ったら、連れてきなさい!
位言われると思っていました。
プロポーズされて早い物で1年過ぎて、何も進んでおらず、時間が足りない私達は、帰る所が一緒だったら…帰る時間がもったいなくないね。とポツリと言った彼の言葉。
いきなりで意味が分からなかった私は、え?どういう意味?え?
って理解するのに時間がかかりましたが、
まさか彼からそんな言葉が出るとは…。
私は、時間を無駄にした。とまで思ってしまっています。

反対され過ぎて、家を出る。確かにですね…
遺書等書いて死んだらきっと彼氏は悲しむし、数少ない友人も悲しむでしょう。
妹もいるので、妹もアラサーなので、いつか結婚したい!って思った時に、結婚させて欲しいからです。

一級河川の橋の上で車を路上に停めて、車から出て橋の所下の川を見ていると、知らない車乗ってるおばちゃんに声をかけられ、何してるの?危ないよ!って言われて、あ!はい!って言って車に乗り込み帰った事がありました。
何か感じとる物があったのかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 12:23

何故反対されるのかわかりませんね......私だったら「反対されても結婚する」と言って軽く挨拶に行き勝手に結婚しますけどね(´-ω-`)ぴかちゃんさんが結婚して後悔しない、と言うなら別にいいと思いますけど.....自分の人生だし結婚に親のサインがいる訳でもないので、彼の親にも相談して自分達のしたいようにすればいいと思います。

自分の親に申し訳ないと思うなら、今まで育ててくれて感謝しているが自分の人生だから自分で決める、という言い方をされてみては......?流石に結婚の挨拶はちょとでもいいので合わせておくべきだと思います。彼や彼の親が常識のない人だと思われてしまうかもしれないので。私だったらこうする。というだけなので参考までに.....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故反対なのか、今まで母は私に過干渉でした。今もですが。門限もあり、泊まりもNGなので、旅行は朝早くから23時位までの日帰り旅行しかした事はありません。
過干渉であるのに、じゃあ連れて来なさい!等ならないのか。
結婚するには、家を出たり、勝手に結婚したりしなきゃならないのか。と毎日考えてしまいます。
私の周り、彼の友人や私の友人、職場の先輩方に聞いても、
今まで付き合ってるのを知っていても、会わせてない方、会わせてる方、いろいろですが、結婚したい。と言うと、親御さんから連れて来なさい。等言われた方ばかりだったり、付き合ってる時点で親御さん側が、迎えに来たついでに顔見に家から出てきたり。等だった様です。
結婚しなかったら、私は後悔しますね。今の時点で後悔してますから…。
プロポーズされて1年後の誕生日に入籍、式あげたかったですから。
もう記念日なんていつでも良いから結婚したい。という気になってしまっています。
彼の親御さんは、自分の息子のお嫁さんが、親と絶縁などして…は認めないそうです。
彼から聞きました。

育ててくれて感謝はしているが、自分の人生だから自分で決める。と頑張って言ってみたいと思います。
どうしても、母がすぐ不機嫌になるのが怖くて言えないでいましたが。
沢山アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 15:42

反対されて辛いとは思いますが親心で何かあるのかもしれないですね



反対された方が後々旦那さんは絶対幸せにするようになると聞いた事ありますが
ご両親に聞いても言わないのであれば妹さんに聞いてもらえば良いのかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2017年の10月にプロポーズされ、もう2019年になろうとしています。
今まで会わせなくて、なんで今さら?
と何度も言われるので、反対なのだと思います。
反対された方が後々旦那さんは絶対幸せにするようになる。
初めて聞きました!!!
頑張れそうです!!!
しかし彼にも、彼のご両親にも、ずっとお待たせして申し訳ないですし、
彼も38歳。子供も好きなのでいずれ欲しいですが、ずっと遅くなりますし…
私が彼に言い訳を作らせない様に、お付き合いしている時から、私自身結婚願望が昔からあるので結婚をずっとしたい私でしたが、結婚をしたいしたい!と迫ったらいつかトラブル(けんか)があった時に、私が結婚したいしたいと言ったから結婚したんだ!って言い訳まがいな事を言うきっかけは極力減らしたかったからです。
それからのプロポーズでしたので、反対されたとしても一年程で結婚出来ると思っていました。
妹は隣の市で独り暮らししてますが、年末に帰ってくるので聞いてもらうのも良いですね!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!