アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
都内勤務の30歳です。
今後子供ができた時貯金をする為に今まで妻と分けていた口座を一緒にして小遣い制にする案が家庭の中であります。
嫁の主張は昼と晩飯込みで小遣い4万円と言われていますが、私はなかなかやりくりは難しく揉めております。
営業職なので昼は外食になり、夜も嫁はご飯を作らない為買うか外食です。自炊は努力すればできるかと思いますが帰りは8時から9時くらいになり正直やりたくないです。
月四万円のお小遣いは妥当ですか?
みなさんのご意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    小遣いといえど、昼と夜の食費も含まれておりライフラインの金額となってます。
    1ヶ月30日として1日1333円です。
    こんなの現実的ではないと思いますが、私がおかしいのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 21:43

A 回答 (5件)

旦那の小遣い相場は、


手取1割と言われてます

男性のランチ平均金額
今は500円を切ってます

節約の為
手弁当も増えてますよね

ボーナスも1割貰い
調整してるみたいですよ

金額上げるのが困難なら、
夕食を交渉してみては?

夕食は用意されてるのが前提で、
生活費入れてますからね

営業職なら、
交渉は得意でしょうから
頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ランチの平均が500を切っているのですね。
これは初耳でした。
夕飯はなんとかお願いしてなんとかしようと思います。

お礼日時:2018/12/11 22:16

給料の1割が妥当です。


それ以上使えるのは良い女房。
それ以下のこずかいはダメ男。
    • good
    • 0

#2です。


その1日あたり1333円が、収入とその他の支出の内容に対して妥当か否かということです。
嫁さんが食事を作らないということは、2人して外食なんですか?なかなかのコスト高ですね。
    • good
    • 0

収入総額と、その他の支出の細目の内容次第です。


お小遣いありきで考えるのではなく「収入から必要経費と貯金を引いた残りがお小遣い」と考えればいいと思います。
ですから10万でも少ないこともあれば、2万でも多いこともあるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夕食も入ってであれば40,000は妥当かな。


夕食が入ってなければ多いと思ったんだけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!