プロが教えるわが家の防犯対策術!

a,bには3と7がそれぞれ入るとあるのですが7と3にそれぞれ入ると書いても構わないですか?

「a,bには3と7がそれぞれ入るとあるので」の質問画像

A 回答 (4件)

この問題の構造式では「aが3,bが7」でも「aが7,bが3」でも同じ化合物なのでどちらでも構いません。

a,bそれぞれに解答欄がある場合、「3,7」と「7,3」の2種類の解答が正解となってしまいます。
しかし、この問題は「同じ解答欄にマークしなさい」となっているので解答欄に対応する構造(0~9)の2ヵ所をマークする形式で解答するようになっていますので、そのような問題は起きませんね。
このように「1つの解答欄のマークは1個」とは限っていないので注意してください。
    • 0

かまいません。

• 0

判りにくい表現ですが、

(a, b) = (3, 7) あるいは (7, 3) となっていれば良いということを、
「a,bには3と7がそれぞれ入る」と表現しているに過ぎません。

「a,bには7と3がそれぞれ入る」としても、
(a, b) = (3, 7) あるいは (7, 3)と読み取れますが、
一般的には、数値の小さい方から記載するため、
「a,bには3と7がそれぞれ入る」がより相応しい表現であると思います。

質問の意図は、表現の話では無いと思いますので、
(a, b) = (3, 7) あるいは (7, 3)
と理解されれば良いかと思います。
    • 0

「7と3にそれぞれ入る」と書いたらダメだな.

「7」とか「3」って, どこのこと?
    • 0