プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズについて。
私は3年ほど前からワンデーのコンタクトレンズを使用しているのですが、なぜか左目だけボヤけます。そしてよく乾きます。

慣れだと思ってずっと我慢してきましたが、いつまで経っても左目だけコンタクトがズレるのかボヤけて乾燥もして、毎日違和感を感じていてつらいです。

表裏も毎回ちゃんと確認しますし、ヘアセットやメイクの前にコンタクトを付けるので手に汚れもないと思います。
乾くと違和感を感じるようになると聞きましたが、つけたその瞬間からもう違和感ですし右目は大丈夫なんです。

これはコンタクトに問題があるんですか?それとも目に問題があるんですかね?

A 回答 (4件)

曲率=ベースカーブの事ですよ。

こっちなら聞いたことがあるかも?(^_^;

視力が低下してくると、この曲率が変わってきますので、レンズが瞳に密着しなくなりますので、周辺部が瞳から離れたり、中央から離れたりします。

添付の画像(眼球を横からみた絵)は、分かりやすいように、ちょっと極端に描いていますが
赤い線は同じ度数、曲率のコンタクトレンズです。

コンタクトレンズは度数+曲率の組み合わせで、目にあったのを買わなければいけませんから
視力の低下は、度数の変化もしくは曲率の変化によって見え方が違ってきます。

曲率の測定は眼科医でしかできませんので(眼鏡屋さんとかコンタクト屋さんでは簡易な測定しかできないので)
一度眼科医で診てもらってください
「コンタクトレンズについて。 私は3年ほど」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しい解説ありがとうございます、、!
曲率とはそんなに大事なものだったんですね。一度眼科で診てもらいます。

お礼日時:2018/12/12 17:07

>私はむしろ右のほうが悪いのでコンタクトの度数は右のほうが高いです。


>視力検査をして買ったコンタクトなのに左目だけボヤるんです。

まさか左右で同じ度数、曲率のコンタクトレンズを使ってるというオチじゃないですよねぇ?

どちらにしろ、製品の不良で無い限りは、体(目)が原因ですから、眼科医に相談してください、診察を受けてください

メガネやの視力検査なんかアテにはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん左右違った度数のコンタクトを使用しています。
でも曲率というのが初耳でした。もしかしたらそれに原因があるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 14:41

原因は様々ですから、眼科で診てもらって下さい。


レンズの種類を変更することで良くなる場合もあれば、目に傷がある場合もあります。
目は大事ですからね。
違和感があるなら診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

目が悪くなったのでしょう



眼科で視力検査をして、正しい度のコンタクトをつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力は定期的に検査しています。
私はむしろ右のほうが悪いのでコンタクトの度数は右のほうが高いです。
視力検査をして買ったコンタクトなのに左目だけボヤるんです。

お礼日時:2018/12/12 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!