プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しても過去の質問が見あたらないので、質問させていただきます。

実は、わたし目をこすると、「キュゥ~」と鳴るんです。
右目、左目ともに鳴ります。ただ、毎回鳴るわけではなく、左目のみの時もあれば、右目のみ、または両方とも・・ということもあります。

 今日も友達といるときに、目がかゆいのでこすったら「キュッキュッ・・」と鳴り、友達にめちゃめちゃ驚かれてしまいました。

他にも、このように鳴る方、いらっしゃいますか?
また、これはなにかまずいんでしょうか・・病気ではないといままで思ってましたが・・
なぜ鳴るのか、言われてみればすご~く不思議です。

PS。近眼のため、コンタクト&めがねを使用してます。(コンタクトの時は目をこすってないです)

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。

眼科は専門領域ではないのでなんですが、涙が鼻のほうへ排出される、いわば下水のような構造があって、涙点→涙小管→涙嚢→鼻涙管→鼻腔となっています(↓下記URL参照ください)。

眼科の専門書を何冊かみましたが、「まばたきをするときのポンプ作用が陰圧をおこす」と書いてました。場所からいって、鼻涙管の上のほう、涙嚢(るいのう)に空気がたまって、それを押すと、空気が逃げるときに音がするのだと思います。

音がすることに関しては、記載している本はありませんでした。臨床的に問題になるのは、つまって流れが悪くなったり、感染をおこしたり、ケガで損傷したりするときだけのようです。

生理的な現象で、気にすることはないと思うのですが...(自信はありません(^^;)。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
 参考URL、とても勉強になりました♪
そっかあ、特に問題ないんですね!安心しました

これからも人を驚かす時には鳴らし続けます(^^)あはは

お礼日時:2002/09/08 02:01

#6のかたがおっしゃってますが、鳴っているのは涙腺ではなく「鼻涙管」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 医学に詳しい方からの回答うれしいです。
ふむふむ「鼻涙管」なんてモノがあるんですね。初めて聞きました。

で、これは何かまずいんでしょうか?ご存じでしたら、再度教えていただけるとすごーくうれしいです。

お礼日時:2002/09/06 13:07

「おー!俺も鳴る、鳴る!!」って、今やってみたら鳴りませんでした。

がっかり!?

でも、目が痒い時とか、けっこう鳴ること多いです。
子供のときから、そうだったような気がします。

ちなみに、眼鏡、コンタクトはしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、鳴るときと鳴らない時があるんです。
確実にならすには、まぶたを押さえ気味でどうぞ♪
 それにしても、視力がいい人も鳴るんですね。なんとなく、目が悪い人だけかと思ってました。

PS。ユーザー情報拝見いたしましたが、子猫元気だといいですね

お礼日時:2002/09/06 13:05

こんばんわ~。

私も鳴ります!!
(でも、まわりには驚かれますが…)

職業柄「モニタとにらめっこ」の日々で、
目が疲れてくると目をこすっちゃうんです。

その時に「プキュプキュ」って音だったら「まだモニタ見ててもOK」で
「ポスポス」っと乾いた音がしたら、ビタフラッシュしたり
目薬を差したりするなど、音が「目の調子のバロメータ」に
私はなってますよ~。

両目が鳴りますが特に左目の方が音が大きいです。(笑)
確かに「空気っぽい」感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

 目の鳴る音もイロイロあるんですね~ 私は「きゅっきゅっ」だけなんですが、「ぽすぽす」ですか~ 目を酷使した時に試してみます。
 でも、音で目の調子が解るのはいいですね。

余談ですが、私もカシューナッツ好きですよぉ 

お礼日時:2002/09/06 12:53

私もです!!


周りに聞いても「そんなのおかしいよ~」って言われるだけだったので
私だけかと思ってたんですけど・・・仲間いるんですね!!
わたしは右目だけ鳴るんですが、皆さん両方なんですかねぇ??
私は軽くこすると鳴らないんですが、眼球をちょっと抑えてこすると鳴りますよ。
ずっと涙の量が多いから鳴るもんだと思ってました(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
さらに仲間がふえて、うれしいです♪
今まぶたのつけね(鼻のとこ)を押さえてみたら、鳴りました。眼球をちょっと抑えてもやってみたら、おお!鳴る鳴る! 人を驚かすときに確実にできますね!

お礼日時:2002/09/06 12:45

私も鳴ります、


ギューという感じです。
いつでもではありませんが、鳴るときは、よく鳴ります。

皆さんは、涙腺とおっしゃってますが、
涙腺は、行き止まりになっているので、
私は、目と鼻の間がつながっているので、
そこに空気が送り込まれるからだと思っています。

鼻から飲んだ牛乳が目から出る、といったTVを見たことはないですか、
多分、あれの逆ではないかと推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

涙腺は行き止まりなんですね・・初めて知りました。1つお利口になったぞ(^^)
>鼻から飲んだ牛乳が目から出る、といったTVを見たことはないですか
あります!「うわ~、痛そう・・」と思って見てました。
でも、その逆が出来る(目鳴り)ということは、私も含めて目が鳴る人は「目から牛乳」が出来るかも!? うわ~、ちょっとやってみようかな・・

お礼日時:2002/09/06 12:42

こんばんは。



私も鳴りますよ。「ンキュ、ンキュ」みたいな音です。
(いろいろ表現がありますが、きっと皆さん同じ音なんでしょうね(^^)。)
目をこすってたら、友達に「今の音何?目から聞こえた気がするんだけど…」って、とってもビックリされました。私は小さい頃から鳴ってるので、「へ?」って感じでしたけど。「他の人はこの音しないの?」って。

鳴らないときもあるので、涙の量が関係してるのかなぁ…って思ってます。
ちなみに、私はコンタクトつけたままでもこすって、鳴りますよ。
友達には(いろんな意味で)怖がられますが…(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
 そうですね、「んきゅんきゅ」とも聞こえますね!私も、気づいたら目が鳴るようになっていたので、「へ?」と思いましたよ!

あ!涙の量は関係してそうですね! 涙が少ないときは、鳴らないような気がします。
 コンタクト付けたままで目をこすると、目にキズがついちゃう場合もあるので(←経験済み)気をつけてくださいね~

お礼日時:2002/09/06 12:38

自分も音がします。


特に目の腫れぼったい時は激しく鳴ります。
別に眼病のようには感じないのでほっといていますが...
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

はれぼったい時・・そういえば、激しく鳴るかもしれません。
そうなんですよ~、眼病には思えないんですよね。
やはりある意味「特技」の一部ですかね。人を驚かすにはいいですよぉ

お礼日時:2002/09/06 12:32

私も「ムキュッムキュッ」ってなります。

目をこするといつもではないですが鳴るときがあります。

やっぱり涙腺に涙なりなにかがたまって、それを押しつぶす形で目をこするから音がでるのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
意外と目が鳴る人は多いみたいで、うれしいです♪

やっぱり涙腺ですかね・・ うう、この謎を本格的に解明したくなってきました。
眼科に行って聞いてみようかな~(^^)

お礼日時:2002/09/05 21:10

私も鳴ります.


個人的には,涙腺に空気が入ってキュウキュウ鳴るのかなと思ってますが,専門家の方,どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、仲間が2人もいたぞ!となんだかうれしいです(^^)

 たしかに、涙腺に空気が入って鳴る説は、当たってそうです。
「きゅっきゅっ・・」とまるでオバQの足音みたいな音じゃないですか?

お礼日時:2002/09/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!