アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
元々視力は良く裸眼でしたが左目の視力が極端に低下して乱視も酷くなってしまい眼科を受診したところ、角膜に多数の細かな傷が見つかりました。
右目もポツポツと傷はありますが、圧倒的に左目が酷く、医師に何をしたの?と言われるような状態です。

これが半年前で、現在月一回の受診で、ムコスタとパタノール(まぶたの裏側に結膜炎があるそうで、その治療のため)を毎日点眼していますが、改善が殆ど見られません。
医師には、隠れてコンタクトをつけているのでは?と疑われるくらい改善していません。
もちろんコンタクトはつけていませんし、外出時は風で飛んでくるホコリ等を防ぐために度無しの眼鏡をかけたりしています。

半年同じ治療を続けましたが改善が見られず、傷の調子もあまり良くないようで、今は夜の車の運転が厳しくなってきました。
信号の色はもちろん分かりますが、矢印が表示されていても向きが乱視のせいで分からず、左目をつぶって右目で見てやっと分かる様な状況です。
万が一、人身事故を起こしたら・・・と考えると怖くて、夜は運転しないようにしていますが、田舎暮らしなので送り迎えや買い物などで夜間も運転が必要な時が多く、大変不便です。

眼鏡を作りたくても、受診時に視力検査をする度に結果が悪いのですが、遠視の乱視になったり近視の乱視になったりと結果が安定せず、作れずに居ます。
また、医師が言うには乱視が強すぎて、コンタクトで無いと強制が出来ない程度らしいのですが、角膜の傷が酷いのでコンタクトを試すことも出来ず、本当に困っています。

そこで、お聞きしたいのですが、
1.今の病院で治療を諦めずに続ける
2.セカンドオピニオンを受ける(私の様な症状でセカンドオピニオンが受けられるのでしょうか?)
3.別の眼科へかかってみる
どれが良いと思いますか?

来年の9月が免許の更新なので、それまでに視力を何とかしたいのですが、右目は1.5有りますが左目が(日によって変動していて)0.2~0.4程度で、眼鏡をかけても見えない可能性が高いので、目を良くするためなら何でもしようと思っています。

ちなみに、当方女性ですが、色素沈着とメイクが崩れるのを防ぐため目を擦るのは極力しないようにしています。
メイクしていないときも、擦る事は殆ど有りません。
角膜に傷が付く直接的な原因に心当たりが無いので、とても不安ですが、いつ受診をしても結果が殆ど変わらず目薬も同じ物を処方され続けているので、どうしようかと悩んでおります。

アドバイス等頂けると幸いです。
回答おまちしておりますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

現状について、補足いたします。

かかっている眼科は開業医(診療所)ですが、規模が大きな所で院長の絡みで東京都内の大学病院の眼科から、専門外来のために月に2回ほど医師がいらして特別診療を行っています。

私もこの特別診療の枠で診て頂いていまして、担当の大学病院の医師は角膜と緑内障が専門とのことです。

住まいは田舎です。
    隣の市に、大学病院があります。
    田舎に居ながら、都内の大学病院の先生に診て頂けているのでラッキーだと思っていたんですが、あまりに改善しない症状と、丁寧に医師は診察をして下さるのですが指示が全く半年間変わらず、それらに不安を覚え質問をした次第です。

かかっている眼科は、住まう地域で恐らく一番設備がしっかりとしている所だと思うので、これ以上を求めるとすると、現実的には選定医療費を支払って隣の市の大学病院の眼科へ行くのが最善かと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンを正しく理解している(セカンドオピニオンは診察を受けるわけではないという事)のなら受けてみる価値はあるでしょう。

今までの検査結果などを入手してセカンドオピニオン外来を開設している病院へ行って見てください。

まぁ実質3番じゃないですかね。細菌感染までいってないと良いですけど。眼を擦る事だけが傷つく理由ではないので思い込みでああだこうだと思わないようにしましょう。意外なところに原因があったりもするので。あなたのお住まいがどこかが存じませんが専門的な眼科を受診してみては?

事実だけを見つめてください。何とかしないと運転免許どころか角膜移植コースです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

セカンドオピニオンは治療や診察を受ける場では無いことは、理解しています(身内のセカンドオピニオンに付き添ったことがありますので)。
アドバイスを頂いたとおり、私も3が一番現実的かな?と思っては居たのですが、例えば同じような症状の方より「角膜の傷は一年くらいかけて治すのが普通」みたいなお話があったりするのかな?と考えたりしてしまい、答えが見つけ出せず質問した次第です。

医師に治るまでの期間を訪ねても「分からない」と言われ、治療自体も当初からずっと同じで、でも半年まめに点眼し続けても目が治っていかないのは不安です。

>何とかしないと運転免許どころか角膜移植コースです。
↑現状を楽観視しすぎという事でしょうか?
余計不安になりました(泣)

専門的な眼科、真剣に探して受診しようと思います。

典型的なグダグダくよくよ質問になりかかっていますよ。

スパッと割り切って環境変えてみなさいな。その決断の遅さが症状の悪化を招いている原因の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違う病院で見てもらう

体の免疫力落ちているのは感じませんか?
風邪をひきやすいとか血圧高いとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の免疫は落ちている実感は無く、風邪もここの所まったくひいていません。
ただ、言われてみると、血圧は若干高めな気がします。(上が130に届いたり届かなかったり程度ですが、昔は110もいかない位でした)。
病院に置いてある腕を入れて計る血圧計が眼科に有り、行く度に血圧測定をするんですが昔よりも(若干ですが)高くなったとは思っていました。

また、不眠症で5年ほど精神科で治療をしています。
なかなか改善せず、未だによく眠れずに居ります。
起きている時間が長い=目が開いている時間も長いとなるので、これも原因の一端でしょうか・・・。

一度内科も受診して、内臓や循環器系で割るところが無いか診てもらった方が良さそうですね。
外的要因(ホコリや擦る事)ばかり気にしていましたが、体調に伴っての傷という可能性も有るという事が分かり、勉強になりました。
いずれにしましても、多角的受診をしたりして、別の原因が無いか調べてみたいと思います。