アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育ての不安を学校や地域で解消していく仕組みにはどのような方策が有効だと思いますか?

A 回答 (2件)

昔ながらの地域が子供を育てる、こんな環境の構築が必要かと思います。


昔は、地域の人が行きかう子供に、挨拶なり、ほめたり叱ったり、が常識でした。
地域の人が子供に道徳や常識を教え、それを親は感謝したものです。
親同士も地域集会で仲良しで、なんでも相談でき、隣組(近所の協調)もありました。
今は、「私の子に何言うのよ、余計なことしないで」という時代。
「知らない他人と話をするな」「団地内でも挨拶禁止」です。
「保護者会長が子供殺害」に至っては、何にも言えません。
人と人の繋がりさえ否定される世の中では、策は見つけられないと思います。
それでも頑張っている方々がいます。「子ども食堂」です。昔回帰の一つだと思います。
    • good
    • 0

子供会。

町内会。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!