アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋でアルバイトを始めて2週間程経ちましたがバイトを辞めたいです
辞めたい理由は二つあり一つは体調不良です
タバコの煙や騒音は特に苦手では無く1.2日目は大丈夫だったのですが次第にバイト中頭痛や気持ち悪さがしたりするようになってしまい、インカムもキツいです頭痛に関しては受動喫煙症というものでしょうか?

二つ目は精神面です
私の働いてるパチンコ屋は店員の女の子を売りにしているように見えます
制服はミニスカートで髪の毛など身だしなみは自由です
爆サイでも卑猥な事を書かれたりしていて、先日自分の名前も書いてあり、怖くなってしまいました
お客さんを見てこの中の誰かが書いてるのかなと考えながらホールを歩くのがしんどいです

長くなりましたが、今日は体調不良のため寝坊してしまい休みをもらったのですがこのまま辞めたいと思ってしまったため相談させて頂きました
明日も出勤ですが本当に行きたくありません、、でも過去になかなかバイトが続かなかった私を家族や彼氏が応援してくれているため辞めて失望されたくありません
それに今はまだ研修期間中で2週間しか経っていません、どう辞めればいいのかもわかりません
辞めたいと言っても1ヶ月は働かなきゃいけませんよね?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (7件)

電話して「すいません、辞めます」と伝えれば良いです。


なにか返す物や手続きがあるかもしれないのでしっかり聞きましょう。
    • good
    • 1

事情を話して辞めさせてもらいましょう。


体壊してまで働く事ないですよ。
    • good
    • 1

最近は、出玉を箱ではなく、台についているカウンターで数えるパーソナルシステムにしている店も多いので、


仕事を辞める要因となる業務が一つ減りつつありますが、
パチンコ屋の店員は騒音、空気の悪さ、ガラの悪い客対応(お金がかかっていますし)、
腰痛(箱の交換がかなりの負担)で長続きしない仕事の一つです。

そんなことから、辞めることとなっても店側は分かってくれるでしょう。
家族とかもちゃんと説明すれば分かってもらえるよ。
    • good
    • 0

すぐにでも辞めれますよ。


パチンコ業界は辞めたほうがいい。
    • good
    • 0

「頭痛がひどくて」という理由で、すぐに辞めたい旨、強く申し出れば受理されるでしょう。


あれこれ聞かれたら、「受動喫煙のせいだと思うのですが、はっきりとはわかりません。なんにしても仕事ができないほど強い頭痛なので、家族とも相談して辞めることにしました」と伝えてください。
民法 第628条には以下の規定があります。
※当事者が雇用の期間を定めるときであっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。但し、その事由が当事者の一方の過失によって生したときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。※
頭痛がひどいのは「やむを得ない事由」になります。
質問者さんの場合は、特に期間を定めているわけではないと思いますが、その場合でも適用可能な法律です。

民法 第627条には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。
※1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。※
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡せば2週間経ったら出勤する義務はなくなりますが、「やむを得ない事由」がある場合には2週間も待たなくて良いということ。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
ほとんどのパチンコ店は脱税をやっていますので、公権力の介入を極端に嫌うものです。
あなたが強い気持ちで退職を願い出れば、ほぼ認められるはずです。
今までの給料を払わないとか言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取のため赴いてくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

書かれているようなことは パチンコ屋なら はじめから予想できるんでけどなあ


その見返りで 他より高い時給貰っていたんだろう
考えが甘すぎるよ
でも まあ2週間前に言えば辞められるよ
バックレたら パチの経営者は 第三国人が多いというから(それも知っているだろう) 何が起きても知らないよ
    • good
    • 1

まぁその内、パチンコ屋も外国人留学生や、技能実習生だらけになるんだろうなぁー。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています