アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4でオンラインゲームをやりたいと思うのですが、どうすればいいか教えて下さい。
最近PS4 proを買ったのですが、サービスで好きなゲームをダウンロード出来るクーポン券みたいな物が付いていました。
ですが、我が家にはPCも無くネットと言えばスマホを持っているくらいです。
そこで、教えて欲しいのですが、PCを持っていなくてもインターネットを申し込めばPS4 だけでオンラインゲームなど出来るようになるのでしょうか?
ちなみに我が家はアパートですが、『光」と書いてあるコンセントみたいな物がついてます。

A 回答 (5件)

インターネットを始めるにあたり、最低限度の予備知識がなさすぎです



これまでスマホ以外インターネットを使ったことがないという事なので全く知らなくて当たり前で、知らない事を責めてるわけではありませんが、必要最低限の事まではまずはご自分でしっかり調べましょう

何故なら、インターネットを始めるにあたっては色々な方法があるからです

それさえも知らないまま分からない事は全て質問して、付いた回答だけを鵜呑みにしていると、実行した後に「もっといい方法があった、もっと安く済ませられた」と必ず後悔することになります

方法も月額料金も様々なので

質問者さんの現状の環境であれば、インターネットを申し込むのがベストです

申し込めば自宅に業者が来て、インターネットが使えるように機器の設置、設定までやってくれます

PCは一切関係ありません

PCもPS4やスマホと同じで、インターネットに接続して使う通信機器です

そして、インターネットを利用するための業者がたくさんあります(プロバイダといいます)

スマホでもドコモやSoftbankなどたくさんの通信企業があるのと同じです

たくさんあるので、これは質問者さんがご自身に一番合ったプロバイダを探すしかありませんが、よく分からないと思うので、お使いのスマホのキャリアに合わせるのが一番簡単です

ドコモをお使いならドコモ光、SoftbankならSoftbank光、au光などセットになってるサービスがあるので少しだけ割引になりますし、料金明細もまとめられるのでお金の管理もしやすいです

ただ、マンションにお住まいならマンションの管理会社が指定しているプロバイダしか利用出来ない場合もあるので、まずは管理会社に「インターネットを使いたい」と問い合わせた方がいいです

自宅でインターネットが使えるようになったら、後はPS4をインターネットに繋いでプレイステーションネットワークのアカウントを作って下さい

これでPS4でオンラインが出来るようになります

あと、オンラインで遊ぶにはプレイステーションネットワークの月額料金がかかります

自宅に引いたインターネットの基本料金が約4000円前後、プレイステーションネットワークの月額料金が1ヶ月約500円です(数カ月まとめて加入すれば安くなります)

なので、これからPS4でオンラインを楽しみたいなら今後毎月約5000円ほど出費が増える事になると言う事は覚えておいて下さい

あと、早急に何とかしないといけないのが、PS4 Proを買ったときに付いていたソフト無料ダウンロードサービスのクーポン券です

このクーポン券の有効期限が2019年1月31日までです

これを過ぎるとソフトがもらえなくなるので、それまでにダウンロードする必要がありますが、間に合わなそうな場合は他の手段を考えてダウンロードしないと無効になってしまいます
    • good
    • 0

来ると分かってたけど、No.4の回答者がやはり来たか



> インターネットを申し込むのがベストです
とかいう回答がありますが、ベスト以前にインターネットがないとスタートすら出来ないので必須です。

ネットを契約せず、よく分からないのに下手にスマホのテザリングを使ってオンラインプレイをしようなどと考えたりすると不都合だらけになるから素直に「インターネットを申し込むのがベスト」と書いただけなのだが、いちいち人の言葉の言い回しをつついて勝ち誇るのが本当に好きだよね

当然の事ながら、僕の回答もおすすめするプロバイダもNo.4の回答者が全て否定してくるのも想定して書いてるんだけどね

こちらとしては、「プロバイダは使ってるスマホのキャリアとセットにする方法もあるからあくまでも参考程度に」と回答しているだけなんだけど、絶対にイチャモンを付けてくるのは分かってたよ

以前こちらが別の質問にドコモ光を勧めたらNo.4の回答者に「ドコモ光はラグるのでやめたほうがいい」と否定されたけど、今度は自らドコモ光を勧めてるし、結局こちらの回答をただ否定したいだけのクレーマー

次はサブ垢のpotetoで来るのかな?
    • good
    • 0

こんばんは



プロバイダーとの契約が必要です。
PCは不要です。

後は詳細ですが、

光コンセントがあるならマンションかと思いますので、既に回線の工事は終わっています。
利用可能なプロバイダーはマンションにより決められている場合があるので、
まずは管理人にインターネットをしたいと申し出てみて下さい。

> インターネットを申し込むのがベストです
とかいう回答がありますが、ベスト以前にインターネットがないとスタートすら出来ないので必須です。

自分はauだから、au光だなみたいに勝手に契約進めてはダメです。
またちょっと安くなるという回答ありますが、引っ越し時にSoftbank光など多額の解約金が請求されるものもあります。
まずは何が使えるか管理人に確認して下さい。自由に選べる場合もあります。そして設定とかはしてくれませんし回線が開通しているので工事にもならないです。
自由に選べるのであればOCN(NTTコミュニケーション)かSo-net(ソニー)から選んでおくとそういったトラブル無く安心かと思います。
ドコモの場合は光コンセントと同じフレッツ回線なのでドコモ光で良いかと思います。
契約すると接続までしてくれるわけではなく、接続用の機械(ONU)が送られてくるだけです。
これに付属のLANケーブルというインターネット用のケーブルでPS4と自分で繋いで下さい。差し込むだけなので簡単です。Wi-Fiは不要です。

大抵はマンションにより金額変わりますが安いので500円、高くても4,500円程度のプランが用意されています。
複数選べる場合はどれが使える物か事前に確認してから選ぶと良いかと思います。
契約すればゲームのダウンロードは自由に出来ます。
オンラインプレイは多少条件があって
「ポート開放が可能(グローバルIPオプションなど)」、「接続タイプがIPv4PPPoE(IPv6IPoEタイプは駄目)」の
2つを満たしていれば快適に楽しめます。どちらか満たしていない場合はオンラインプレイが出来なかったりラグの要因になるので注意して下さい。
複数からプロバイダーが選べる場合は対応していない、出来ないものがないかどうか聴いてみると良いと思います。
わからなければ選択肢の書いた紙をスマホのカメラで撮って、再質問してみて下さい。誰かわかると思います。

> PS4本体は、バージョンアップが必要だったりします。
> これをしないと、ゲームができなかったりします。
という回答ありますが、誤りですね。
バージョンアップデータはゲームソフトに付いているので、ネット環境なしでも遊ぶことが出来ます。

またクーポンの有効期限が2019年1月31日なので、早めに契約することをオススメします。
開通までに時間がかかる場合もありますので。
万が一開通に間に合わなければ、スマホから先にクーポンを利用しておくことで期間が切れた後でも
ダウンロードすることが出来ます。
そうなった時もしやり方がわからなければ再質問して下さいね。

参考になれば
    • good
    • 0

最低限ならスマホからテザリングという手もある。

ただ回線品質が安定しない可能性高い。通信容量も負担大きい。最近の言い方でいうなら『ギガめっちゃ使う』。
    • good
    • 1

PS4 Pro購入でも、モニターが4k対応テレビじゃないと単なる宝の持ち腐れですよ。



ネットはブロバイダーと契約して家にネット回線をひいてください。
そしてWi-Fi通信すればオンラインが出来るようになります。
そもそもPS4買うなら、ネット環境は必要です。
PS4本体は、バージョンアップが必要だったりします。
これをしないと、ゲームができなかったりします。


>>ちなみに我が家はアパートですが、『光」と書いてあるコンセントみたいな物がついてます。

アパートの大家にまずは相談ですね。
回線引くにしても、大家の許可が必要だと思うし
光のコンセントが使えるのかどうかも聞いた方がいいです。
アパートによっては、ブロバイダーも決まってる所がありますからね

分からない事はまた補足してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!