プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2の白つぶれ

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2を購入しました。長年使用していたフジフィルムFinePix F810がついに寿命を迎えたためです。

FinePix F810では、どんな状況でもAutoで撮影しても自然な色合いで不満なく、ほとんどAutoで撮影していました。しかしSH-2では、野外の自然な太陽光下でAutoモードで撮ると白つぶれが目立ち、戸惑っています(添付画像参照)。白つぶれの補正方法をネットで調べても、色々と面倒です。

そこで、オートモードでも白つぶれしない自然な色で撮れるのお勧めのカメラを推薦してください。宜しくお願いします。

「オートモードでも白つぶれしないデジカメ」の質問画像

A 回答 (4件)

度々、添付画像のような写真になるなら故障の可能性が濃厚です。


機種の問題ではなく、個体の問題ということです。

まずは購入した販売店に相談してください。
添付画像を見せて話をすれば、悪いようにはしないでしょう。
但し、購入日から期間が経過していると受け付けられないことも多いですからそこは注意ですね。
一週間以内なら安全圏といったところでしょうか。
それ以上経過している場合は、店舗独自の保証の有無等により、ケースバイケースになります。

流通在庫を新品で購入されたのなら、メーカー保証に頼ったほうがいいかもしれません。
販売店が何色を示すようなら、OLYMPUSに問い合わせてください。

>オートモードでも白つぶれしない自然な色で撮れるのお勧めのカメラ
“自然な色”というのは個人の感覚と許容範囲で如何ようにも変わることです。
例えば同じ写真を見ても「なんかこの色、嘘くさくない」という人と「別に普通っしょ」という人がいるのですよ。
好みの問題と言ってもいいでしょう。
つまり、明確な基準があることではないので、オススメと言われても難しいです。

白つぶれしなければいいということであれば、どのカメラでもいいです。
それが普通なので。
もちろんこれは今回の件を「度々、添付画像のような写真になるなら故障の可能性が濃厚」と私が考えているからこういう答えになるのです。
たまたま添付画像の一枚だけがそうなったということなら、もっと他の原因も考えられないことはないのですが、それをキッチリ検証するには実際に質問者さんのSH-2で色々実験をしてみないことには無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。問題のカメラはアマゾンの中古で購入したもので、夏ごろから撮影画像がこのように白つぶれしはじめました。故障の可能性が高いのですね。保証期間内か確かめてみます。

お礼日時:2018/12/17 15:22

>オートモードでも白つぶれしない自然な色で撮れるのお勧めのカメラを推薦してください。



かようなカメラはありません。
ディスプレーや印画紙に出力した時、自然なコントラストで再現できる明暗比幅は標準露出に対し±3EV。
再現できる明暗比幅を広くすると、コントラストの低い眠い写真となります。
画像データ自体は、もう少し余裕があるので、白いドレス等は、レタッチでトーカーブのハイライト部を広げ白の中でも微妙なトーン再現します。

また、±3EVを超える被写体、例えば寺院の部屋から庭園を撮るような場合、露出を違えた画像を重ね適正露光部分を合成するような手法を用いる事もあります。(HDR合成)

何れにしろ、添付写真は適正露出の範囲を超えています。
測光方式の見直し、露出補正機能を使う事で適正露光の写真が撮れます。
設定が正しくても添付画像になる状態だとカメラの故障が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。問題のカメラはアマゾンの中古で購入したものですが、故障の可能性が高いのですね。保証期間内か確かめてみます。ご教示のご説明における専門用語がちんぷんかんぷんなので、時間を見て勉強してみます。

お礼日時:2018/12/17 15:20

この画像を見た限りでは露出オーバーのような気がします。


露出補正がかかっていませんか?
あるいはカメラの故障か。
どんなカメラでも適正露出あたりでここまで白飛びはしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。露出補正等の値はいじったことがないので、調べてみます。

お礼日時:2018/12/17 15:15

白つぶれしない=ダイナミックレンジの広いカメラですね。


FinePix F810は、有効画素数630万画素、しかも撮像素子サイズ:1/1.7型というスペックで、1画素あたりの面積が広いため白トビしにくかったのでしょう。
要は1画素あたりの面積が広いほど、ダイナミックレンジが広くなる。
  
フルサイズのデジイチでしょう。
http://kakaku.com/item/K0001036274/
レンズは別に買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし18万は高価すぎます。価格帯を示していませんでした。フジフィルム社製の4万以下が希望です。引き続きお願いします。

お礼日時:2018/12/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!