プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとお尋ねしたいのですが…
TVの天気予報って、マチマチって言うか、まばら(?)ですが…スマホの天気予報って確実ですよね?

A 回答 (2件)

天気予報はかつては法律で気象庁だけに認められていたものですが、1993年5月に制度が改められて気象庁が数値予報のデータを提供したものに沿って,テレビ局など民間の団体でも独自の天気予報を行なえるようになりました。

これを「天気予報の自由化」といいます。
これにともない,気象予報士の資格が新たに設けられ,警報,注意報などの防災気象情報を除いて,この気象予報士が独自に天気予報を行なうことも認められました。

要するに元となる数値、統計は気象庁でどこも一緒なのですが、それをどう読み解き、どう予想するかは気象予報士の技量、経験次第。
ですのでここのはよく当たるなあ、ここのは当てにならないなあ、もあって当然、それが人気や信頼の違いとなってくるのです。

スマホの天気予報が確実かどうかはどこの予報を見ておられるのか次第でしょうし、どれを選ぶかもあなたのご自由なわけです。

家を建てるにもここの大工が腕が良く信頼できる、家電品もこのメーカーのが壊れにくい、メンテナンスもしっかりしている、洋服もここは生地が良い、縫製がしっかりしているなどあなた独自に目で選んでいるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

えらい細かく、長々と書き込んで頂いて…ありがとうございます。
よくご存知ですね!
大変、為になり、勉強になりました。

スマホの天気予報って何を指してるのかわからないけど、

天気予報アプリであれば、天気予報情報をどこから引っ張ってくるかによって違いはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あぁ…そうなんですかぁ…。
良い情報ありがとうございました。