プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、おはようございます☀
天気予報についてのご質問です。

天気予報はみなさんどう判断していますか?
また、テレビのデータの情報は本当なのでしょうか?
天気予報はテレビと携帯どちらが現実的に近いのでしょうか?

みなさんの意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます☀ 天気予報」の質問画像

A 回答 (3件)

私の場合


1、参考にするのは、主に地元の民放ラジオ、テレビはNHKで18時台の
ローカルニュース枠の天気予報。

2、週間予報で、例えば日曜日に雨が降る予報が出ていれば、買い物は土曜日に済ませるなどの活用をしています。

3、「午後から雨」と言う予報でも、実際には10時くらいから降り出す場合が多いため、こういう予報の時は、長い傘を持って行くようにします。

4、特に週間予報の場合、予報が修正されると、修正前の予報のほうが当たる場合も少なく無いため、修正の前後両方の予報を参考にします。

5、特に大阪は、地形上、いわゆるゲリラ豪雨が発生し易く、また雨の予報が出ていなくとも、降水確率が低い確率でも、雨に遭うことが少なく無いため、折り畳み傘の常時持参は必須です。

6、降水確率は、昔なら30%以下なら、まず雨に遭う可能性は低かったのですが、ここ数年は、低い確率でも雨に遭うことが多くなりました。

7、昔は、気象庁と「○○管区気象台」など、地方の気象台にしか認められていなかった天気予報は、1995年4月から、民間の気象予報会社も認められるようになり、「ウエザーニューズ」などの気象予報会社も出来ました。
    • good
    • 1

テレビにしても、携帯、ネットにしても、天気予報は占いとあまり変わらない。


すなわち、【当たるも八卦、当たらぬも八卦】の世界。

とはいえ、当日、翌日の天気予報についてはある程度精度も高いので、信頼しており、毎日チェックしていますね。
    • good
    • 2

天気予報は外れることはよくあります。


お天気コンピューターシミュレーションの予想にすぎないわけですから、
外れる事もふつうにあるわけです。
ですので、完全にあてにしないことですよね。
しかし、結構いい確率であっていると思います。
なるべく正確な天気予報を得るのは難しいですが、
わたしは2つの天気予報をみて両方みてますね。
天気予報を出す会社によって、お天気シミュレーションのプログラミングなどが変わってきますので、天気予報の結果もかわるわけです。
ですので、2つを見てますよ。
ちなみにNHKの天気とYahoo!天気ですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!