プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大学で情報の免許を取ろうとすると、最短で何年かかるか教えてもらえますか?

A 回答 (4件)

私は、情報処理業界で働いていますが、情報の免許というものを聞いたことがありません。

情報処理技術者に必要な知識を問う資格試験は聞いたことがあります。いろいろな資格試験があるので、取得に必要な機関は単純には言えませんし、資格試験であるので能力差もあることでしょう。
それとも、他の回答者のように情報処理などを教える教員免許ということなのでしょうかね?

そもそも、私が読解力がないと言われればそれまでですが、回答に悩むような質問を書くような人が教員免許は何年かかっても難しいのではないのでしょうかね。
    • 0

元大学関係者です。

教員免許状の基礎資格として大学卒や短大卒というのがあります。
情報の免許を取れる短期大学はありません。
現在の日本の大学では四年が就業期限となっていますので、たとえ免許状に必要な単位を修得したところで最短でも四年は必要です。
    • 0

No.1 さんのご判断は多分,卒業できなければ在学中に取得した免許は有効ではない場合があるかもしれないというご心配でしょう。

ちなみに,大学というのは,資格や免許を取るための機関ではありません。またもしご質問が「情報の教員免許」だとすると,普通の四大は○○教育大学等よりも取得はし難くなっております。
    • 0

四年かかります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは因みにですが、どのような計算ですか??