プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について質問です
HONDAのオデッセイに乗ってます
最近パワステらへんが朝になると異音します
車屋に持っていったところ、音がもっとうるさくならないとわからないと言われました
でも私は心配で投稿しました
車に詳しくありませんが、パワステオイルはこんなに黒くても大丈夫なのでしょうか?
私的にはパワステオイル交換が必要なのではないかと思ってます 詳しい方お願いいたします

「車について質問です HONDAのオデッセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ハンドルは買ったときと重さなどはかわりません

      補足日時:2018/12/17 23:11

A 回答 (8件)

異音といっても様々でそれだけでは原因の特定はできません。

どんな音が、どこから、どういうときに聞こえるのでしょうか?
よくあるものを紹介します。

1.ベルトのすべり
ハンドルを切った時に、パワステポンプの負荷が増えてベルトが滑っているときの音。
鳴き止めスプレーをベルトに吹きかけてみて効果があるようなら、近いうちにベルト交換するのがよいです。
マニュアルテンショナーなら、ベルトの張りを調整してみるのもありです。

2.ボールジョイントの音
タイロッドのボールジョイントがスティックスリップしたときの音。
ブーツが破れてグリスが漏れ出ていますので、グリス補充してブーツ交換かタイロッド交換になります。

3.パワステポンプの音
エア噛みやポンプの損傷など。
パワステフルードの量が適正かどうか確認。
ポンプ損傷なら交換です。

4.ステアリングギヤ本体の音
エア噛みやステアリングギヤの損傷など。
パワステフルードの量が適正かどうか確認。
ステアリングギヤ損傷なら交換です。

5.ステアリングギヤボックスのマウントラバー損傷
金属同士が当たる音がする。あるいは、金属同士が当たっているためゴムなら遮断される音が遮断されず聞こえる。
マウントラバーの交換です。


高いものではないのでフルード交換自体は否定しませんが、現在のフルードの量が適正なら交換で直ることはまずないと思います。
原因を特定してから修理しないと解決は難しいと思います。偶然なおることもありますが・・・。

前に行った車屋とは別の車屋(修理屋)へ持っていくのがよいと思います。
    • good
    • 0

パワステオイルは交換必要です。


ATFと同じオイルなので 
自分は、2.7万km毎ATF交換時にサービスで交換してもらってます。

交換しなければ汚れが増え沈殿物も生成されるので詰まりなども出るでしょうね

ディーラーにてまずパワステオイルを何度か交換しハンドルを動かし内部オイルを混ぜて吸い取りを繰り返してもらいましょう
オイルを交換しても直ららければ パワステポンプや ステアリングラックの故障が疑われます。ディーラーは、数多くの同型車の不具合を見ているので 異常箇所の特定は、早いでしょう。
    • good
    • 0

オイル式なんですね。


オイル式パワステの鳴き、の原因は、エアの噛みこみ、→単なる噛みこみ、オイルポンプの不良、オイルの不足。
                 キャビテーション?、オイルの供給不足で真空の泡発生してつぶれる時に衝撃波発生。
キャビテーションについては、オイルフィルターの詰まりが原因もあります(オイルタンクと一体型もあります)、粘度不適当は通常は考えられませんが、フィルターがつまり流れが悪いところへ低温でオイルの粘度が高いと発生は考えられます。
    • good
    • 0

寒くなったこの時期の朝の異音ですと、パワステオイルの不足(漏れの可能性)やベルトの張り不足(ベルトの劣化や伸び)が考えられます。

エンジンが暖まると音が消える傾向があります。
通常パワステオイルの交換はさほど重要ではありません。 色はケースが黒いので余計に黒く見えるかもしれませんが、実際 汚れていてもそんなに影響はないです。
    • good
    • 1

潤滑油(オイル)じゃなくて作動流体(フルード)だからなぁ。

劣化というが、どのような性能が落ちることを指しているのか?が言えて初めて劣化ですよ。黒くなっているだけなら劣化とはいえない。交換したてのエンジンオイルもすぐに真っ黒になります。

異音と言われても、どんな音かもわからないし(擬音を書かれても分からないことが多い)、スマホで音付き動画をとって、こんな音がしますと整備してもらってるところにもっていくのが早いです。
ファンベルトの音かもしれませんしね。
    • good
    • 2

ベルトの劣化と寒さで、硬化したパワステベルトが、スリップして、異音が出ているのでは。

    • good
    • 0

店長または本社お客様係へ「接客対応が悪い整備してもらえなかった」とお手紙しましょう

    • good
    • 0

パワステオイルは、交換しない人はずーっと交換しませんね。


そのせいでシール関係が痛むし、それに伴いオイル漏れが発生したりもします。
そして異音も長く交換しない為に発生します。
交換の推薦時期は2万キロごとですが
2万キロくらいじゃオイルはそれほど汚れないので5万キロごとでもいいくらいです。
しない人は10万キロでも20万キロでもしません。
その頃には、かなりの致命傷にもなってたりしますけどね。

>>車屋に持っていったところ、音がもっとうるさくならないとわからないと言われました

とりあえずは、パワステオイルは交換してもらったほうがいいよ。
音が出るから運転に支障が出るのかと言ったら、そうでもないです。
パワステの主なトラブルは、ハンドルを切る時の音とオイル漏れくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A