プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします!!
卒業文集についてです。
書いてみたんですが話言葉になってしまったりとうまく文をまとめれてないです。(最後の方がうまく繋げれてないような気がします)、、付けたし&修正等お願いします。


私はこの3年間で努力することの大変さを学びました。
私は小学校の頃から何事にも全力で取り組むことができませんでした。
勉強面ではテスト勉強もほとんどせず復習などもまったく行っていませんでした。
勉強の他に体育の授業での器械運動では苦手だからといって練習するのではなくボーッと立って見てるだけの時が多くありました。
ですが、中学校に入り小学校の時より勉強も難しくなり日々復習など勉強をしなくてはテストでもまったく点が取れなくなりました。ですが、部活にも入っていないのに家へ帰ってもダラダラするだけでした。しかし、3年になり受験が近づき皆の勉強に対する意識が高くなっていき周りでは家で何時間も勉強していると聞き自分と周りとの差に今初めて焦りを感じています。
今さら焦っても遅いかもしれませんが、これからこのような後悔をしないように何事にも全力に取り組み一日一日を大切にしていきたいです。

A 回答 (2件)

私は、私は、ですが、ですが、近づき、高くなっていき、と同じ言葉を繰り返すと、くどくなります。


勉強面では、というならそれに対応するものが必要です。句点も入れると読みやすくなります。
それと「卒業文集」ですよね?この文だと後半はこれからの受験に対するものであって、
あなたが頑張って考えた文章が一番ですが、文集が出来る卒業時には、受験は終わっているのではないでしょうか。
その辺も含めて直してみました。()部分が直したところ。

 私はこの3年間で努力することの大変さを学びました。
(小学校の頃は、)何事にも全力で取り組むことができませんでした。
勉強面ではテスト勉強もほとんどせず(、)復習などもまったく行っていませんでした。
(運動面でも)体育の授業で(は、)器械運動(は)苦手だからといって練習するのではなく(、)ボーッと立って見てるだけの時が多くありました。
ですが、中学校に入(ると)小学校の時より勉強も難しくなり、日々(の)復習(を)しなくてはテストでもまったく点が取れなくなりました。
部活にも入っていないのに(、)家へ帰ってもダラダラするだけでした。
 しかし、3年になり受験が近づ(くと、)皆の勉強に対する意識が高くなっていき(、)
周り(は)家で何時間も勉強していると聞(いて)自分と周りとの差に初めて焦りを感じてました。
これからこのような後悔をしないように何事にも全力に取り組み一日一日を大切にしていきたいです。
    • good
    • 2

「私はこの3年間で努力することの大変さを学びました。


私は小学校の頃から何事にも全力で取り組むことができませんでした。
例えば、テスト勉強もほとんどせず復習などもまったく行っていませんでした。
体育の授業でも、器械運動では苦手だからといって、練習せずにボーッと立って見てるだけの時が多くありました。
中学校に入り、小学校の時より勉強も難しくなり、今まで日々復習など勉強をしてこなかったので、テストでもまったく点が取れなくなりました。部活にも入っていないのに、家へ帰ってもダラダラするだけでした。しかし3年生になり、受験が近づくにつれて周囲の皆の勉強に対する意識が高くなっていき、家で何時間も勉強していると聞いて、自分との差に今初めて焦りを感じています。
今さら焦っても遅いかもしれませんが、これからこのような後悔をしないように何事にも全力に取り組み、一日一日を大切にしていきたいです。」

一応、直してみました。
だけど、卒業文集なのに、受験を迎えた今の焦りが一番強調されていていいのかな?
体育祭や合唱とか、修学旅行とか、そういう行事の思い出や頑張ったこと、友達の思い出とか、そういうことにも触れた方がいいと思うよ。
何年か経って振り返った時に読み返してどう思うか、よく考えてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています