アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッチボールでボールのキャッチの仕方と早く投げる投げ方を教えていただきたいです。
明日、球技大会がありドッチボールをします。
ドッチボールのルールは1人王様がいてその人がボールに当たったら負けというルールです。
私は体格がいいので守っていますが体格がいいぶん狙われやすく当たりやすいです。
取ろうとしても両手は出ず片手で結局当たってしまうということもしばしばあります。
それに私はボールをキャッチできません。
もし外野に行ったとしても投げるスピードが遅いためキャッチされてしまいます。
クラスのみんなの足を引っ張らないように頑張りたいんです。コツを教えてください

質問者からの補足コメント

• 補足です!
    高校生で運動できる女子が集まっている学校なのでボールのスピードすごく早いです。

A 回答 (2件)

ドッジボールのポイント

1相手の目と、足の先の向く方向を見ればだいたいどこに飛ばすかはわかる。もしくは、投げる方の手の反対の手の動きがあったらその手の方の向く方もみてください。

2とるときは中腰くらいがベスト。人間は自分の胸元、お腹らへんがとりやすいです。
足元のボールをとるのは、膝おをつかない限りは基本はキツいですね。

3とるときは、そのボールを抱え込む..両手で下からすくい上げるようにすると、手のなかに収まります。
なので、頭の上とかに下手に手を出したりしなければ、あとは避けるだけです。
至近距離の場合は仕方がないです..。運よくとれたらラッキーと思いましょう。

王さまとやらがいるそうなので、当たってもいいので、その王さまを全力で守ってくださいね。
投げるときは、こればかりは能力とか、今まで球技とかやってなければ差が開きます。
基本は、当てられない子はとにかく高く飛ばして見方にパスをしてあげてください。横投げもありなら、素早く横コートにパスをすること。
たまたま、敵に気づかれずに当てれそうなら、さっきの守りのポイントと逆のことをしてください。要は足元は人間が一番とりにくいんです。
経験のない人はそこをねらわれたらすぐ当たります。

あとは怖くても頭の上でも、手を出さないでね。
 ̄(=∵=) ̄うさぎさんポーズはすごくカッコ悪いです。
    • 0

友達に投げてもらって正面からならキャッチできるように練習してみるとか。

あとは無駄に手を出さないようにするとか。触らなくていいのに触って他の人を巻き込む可能性がそれなりに。

投げるスピードが遅いなら、無理に投げずにパス回しをする。
あとは投げるモーションでパスをするとか?
    • 0