プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ知りたいことがあります。

1.金額の自動計算はできるか?
Amazonや楽天などで買い物をするときや、飛行機のチケットをネット予約をする場合、商品を選択後に金額が計算されます。
Googleフォームにもこのような機能はありますか?

2.選択肢Aを選んだら、Aについての設問に。Bを選んだらBについての設問に飛ぶような設定はできますか?

わかりづらい添付で恐縮ですが、イベントの申し込み用紙を作ろうとしています。
1日参加か2日参加か、宿に泊まるか泊まらないかなど、選択により参加金額が違ってきます。
また、人により選択が違う分、関係ない設問と関係ある設問が出てきます。

そのため、上記のような設定ができたら便利だなと考えました。
1.については、別のソフト(アプリ?)でこういった機能があるものを見つけましたが、2についてはうまく検索ができませんでした。
仕事でGoogleフォームを使ったときに、自動返信メールを設定するのにコードを書きましたが、同じようにコードを書くことで、ある程度自分のやりたいように機能を追加することができるのでしょうか?

「Googleフォームのアンケートに、こん」の質問画像

A 回答 (2件)

高度なアンケートを作成

選択式、プルダウン形式、評価スケールなど、さまざまな形式の質問から選択できます。画像や YouTube 動画を追加したり、回答に応じて質問をスキップするように設定したりすることもできます。・・と書かれています。ゆえにできると言う事です。

また、Google ドライブhttps://www.google.com/intl/ja/drive/ を使えば、その他の機能も追加されます。
    • 0

>1.金額の自動計算はできるか?

フォームそのものにはそういう機能はありませんが、回答がスプレッドシートに集計されるので、ご自身で関数を埋め込み計算させるようにするだけです。

>2.選択肢Aを選んだら、Aについての設問に。Bを選んだらBについての設問に飛ぶような設定はできますか?
それは可能です。
    • 0