アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記現代文の問題です。
旅行ビジネスへの挑戦もまた、とあり、〜もまたは前文に繋がると考えました。
つまり、見知らぬ土地への旅,旅行ビジネスへの挑戦=人生を賭けた冒険となるかと思い、Aを選択しましたが、答えはCでした。
なぜ〜もまたを無視できるのか教えてください。
よろしくお願いします。

「見知らぬ土地へ旅をすることは、いつも挑戦であり、冒険です。私にとっては、旅行ビジネスへの挑戦もまた、人生を賭けた冒険でした。」

Q.下記の設問文はABCのどれに当てはまるか。
可能な限り多くの国を訪ねることが、自分にとっての人生を賭けた冒険だ。
A.本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
B.本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
C.本文だけでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

A 回答 (2件)

前提となる文「見知らぬ土地へ旅をすることは、いつも挑戦であり、冒険です。

私にとっては、旅行ビジネスへの挑戦もまた、人生を賭けた冒険でした。」
そこから導き出せる帰結文「可能な限り多くの国を訪ねることが、自分にとっての人生を賭けた冒険だ。」
以上ふたつを見較べてみましょう。前提の文から帰結を導き出すには飛躍があるのが分かります。そこで正解はCとなるわけです。Aでもよさそうですが「明らかに」は言い過ぎです。
    • 0

〜もまたは前文に繋がっていますが、「可能な限り多くの国を訪ねること」については何も述べていないので、Ⅽが正解です。

• 0