アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本有数の繁華街で、スナック(ラウンジ)のオーナーママと恋愛中です。

早速ですが、彼女(ママ)から店のオーナーになって欲しいと言われています。
彼女は自立している人で、店の雰囲気も色恋や疑似恋愛の場ではなく、常連さん達もママの人柄で集まっている様です。スタッフも3名在籍していますが、みんな同じ様な感じです。

私は売上貢献する時もありますが、基本彼女から何か要求される事はありませんので、いわるゆパパになって欲しい訳でも無いようです。

毎月の売上や利益も凡そ聞いてはいるのですが、いくら出資して利益配分をどうするのか?
そもそも利益を貰うのか?など全く分からないので、保留にしています。

お金であなたと付き合うなら、もっと持っている人達がいるから、そうではないと言われてはいますが、なぜオーナーになって欲しいのか?なった場合、どの様な形が良いのか?

ご経験者やその様な話を聞いた事、実行した方などアドバイスが欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的に言えば、貴方がオーナーになるという事はお店を買取るという事です。

その店の価値が1千万なのか1億なのか知りませんが、経営権を買取って彼女は雇われママ(従業員)になるという事。
そしてオーナーとなったあかつきには、彼女に利益を配分するのではなく報酬として決まった金額を支払うという事です。
つまり利益が無くても毎月100万なら100万の報酬を支払う必要があるという事です。

>彼女が言っているのは、オーナー=出資だと思います

これを前提に言うなら、おかしな話です。
株式会社であれば出資という事はあり得ますが、おそらく個人事業主でしょう。そうであるなら、出資はある意味で借金(貸付)だと考えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
なるほど。
貸付と言う事ですと、売上に応じてと言うより、毎月利息を付けて返済してもらうと言う形になりますね。
頭に入れておきます。

ありがとうございました。

一般論で回答するけど、この件は必ずウラがあるよ。

「オーナーママ」となってるけど、法人化していなければ個人事業。
質問者がそこのオーナーになるということは、個人事業主となってその店を経営するというわけだ。
付き合ったから、あるいは結婚したからといって、個人事業を引き継ぐというのは普通はナイよ。

そもそも水商売のオーナーママといえば、お水業界で自分の力で店を出したということだから、それまでの苦労はそれなりのものだったはず。
店に対してもかなり思い入れがあるはずだ。
それを付き合ったから彼氏をオーナーに据えるなんてのはかなり異常な話。

単に出資してくれというなら話はまた別かもしれないが、本件では「オーナー」という話。
経営に疲れたから雇われママのポジションになりたいということかもしれないけど、この質問文ではそういう感じが見えない。

個人事業主って一国一城の主。
人それぞれ苦労もかなりもののだよ。
そう簡単に自分の事業を譲るなんてことはない。
だからこの件はウラがあるとしか思えない。

ウラがあって騙す目的で恋愛関係になったとすれば、一番大きな罠(店を背負わせる)に仕掛ける前に警戒されないようにするためにオネダリは絶対にしない。
今まで何か要求されたことがないのは”そういうこと”かもしれないよ。

もしも質問者が別に水商売の店を経営する考えがないなら、この件は断った方がいいよ。
恋愛とビジネスは別---そう言って断る。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝読させて頂き、彼女が言っているのは、オーナー=出資だと思いますので、店を渡すという事ではないです。私の書き方が悪かったと思います。

そもそも私も水商売のプロではないので、事業を引き継ぐつもりもないですが。

でも恋愛とビジネスは別。
確かにそうですね。

情に絆されない様、十分注意したいと思います。

悪いように解釈すると…そのスナック(ラウンジ)が左前になり(経営が傾き)、倒産しかかったときに背負った多額の借金返済義務をオーナーであるあなたに押し付けるか、オーナーのあなたに経営の責任を全部擦り付けるためかも知れません。

ごくふつうに(素直に)考えると、そうなります。

たぶん、あなたが思うような都合のよいことには決してなりませんよ。あなたは他の人たちよりも「垂らし込みやすい」と見ているんでしょうね。
同じように声をかけている人が他にもいるかも知れません。甘い言葉に引っ掛からないに。
    • 0
この回答へのお礼

詳細は書きませんが、大体常連さんの事も会って分かっていますので、彼女の事はほぼ分かっているとは思います。
色々な人に声を掛けているという事はないと思います。

ただ確かに借金の事は要注意ですね。
気を付ける様にします。