プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの雇われママさん居酒屋があってよく行ってましたが、オーナーとケンカして自分で店始めると言って始めました。
借金もあるようですが、全く客がいないらしく顔だしてメールがよく来ます。
実は私は雇われてるならまあ大丈夫かと思ってましたが、経営は無理と感じてました。
オーナーの人脈を自分の人脈と勘違いしたり、勘定計算が苦手など。
こういうパターン皆さん聞いたことありますか? 撤退を進言するつもりです。

A 回答 (3件)

居酒屋に限らず、スナックでもよくある話です。


そんな業界は、地域の飲食店組合とかの表向き組織以外に、
裏の繋がりがあって、そちらにも顔を出しておかないと、
よからぬ噂を広げられてしまうことは多々あります。

> 経営は無理と感じてました。
そのような判断ができるのであれば、
経理は私が見ましょう、と申し出ての経営参加もあり得ます。

> 撤退を進言するつもりです。
貴方が雇われでもそこの従業員であれば、
少しでも客を増やす方向で協力をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

勘違いして飲食始めて現実を知ってすぐ撤退なんて、掃いて捨てるほど事例はありますよ。



でも彼女にとっては、進むも地獄、退くも地獄ですから、私なら安易に進言などしません。

そういう人にアドバイスは通らないです。

あとから返って恨まれるだけです。

仮にあなたの進言通り撤退したとしても「アイツのアドバイスの通り撤退したけど、借金だけしか残らなかった、あのあと続けてればきっとうまくいった、アイツの進言なんて聞かなきゃよかった!」とか言われて恨まれでもしたら嫌でしょう。

たまにお店に顔を出してあげて、それ以上のことはしない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

「ママ」には経営の能力が求められます。


「ママ」になってみて、その大変さが分かるでしょう。
もし進言できるのでしたら、それが良いかもしれませんね。
ただ、多分聞き入れない事が予測されもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!