プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブオイルはエクストラヴァージンオイルが最高品質であるそうですが、いくつも等級あるとききました。
その中でもオリーブポマスオイルは本来は工業用であるとか? なんでも、搾りかす状態となったオリーブの実に特殊な工夫を施す事で、さらに油分を抽出していると。

でも、私が知っている障害者就労支援のレストランでは、オリーブポマスオイルを使用しているようです。 原価を抑えるためでもあるそうで。

どうなんでしょう、これってちゃんとした欧風レストランとしては認めにくいことでもあるんでしょうか? そういうことをどっかで聞いたもので、ポマスオイルを食用オリーブオイルとは認めないとも
それとも、そんなことはなくて偏見みたいなものなのかな?

オリーブオイルや欧風レストランに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「レストランでオリーブポマスオイルを使用す」の質問画像

A 回答 (2件)

オリーブオイルは各社の各等級のものを使います。

ちなみにエクストラヴァージンオリーブオイルというのは等級というより風味が鮮烈なので、あまり揚げ油には使わないように思います。私はポテトフライには使いますけどね。何しろジャガイモがいい香りに揚がり、めちゃめちゃに甘くなります。そのかわりコストはえらくかかります。

さて、オリーブポマスオイルというのは私は使ったことがないのですが、使われてないということは美味しくないということなのではありませんか?

早い話が、「特売のサラダ油」です。プロの料理人であれを使う人はいません。偏見とかじゃなく、単に美味しくないからです。

料理人というのは、常に「うまいもの」「安くてうまいもの」を探しています。そこに見栄や偏見はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、エクストラヴァージンオリーブオイルはコストはかかるけれども、揚げ物の風味がとてもよくなるんですね!

オリーブポマスオイルは「特売のサラダ油」に近いイメージなんでしょうね、確かに。 でも安くてうまいものを見出すのは料理人の使命でもあるようです、使い道はあるのでしょうね。
回答ありがとです。

基準値を満たしていれば、食用として使用できます。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、基準値を満たしていればいいんですね、回答ありがとです。