プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランと洋食店では何が異なりますか?

レストランを調べたら、西洋料理店と書いてあったのですが、
西欧料理=洋食ですか?

もしそうであるなら、レストラン=西洋料理店=洋食店ですか?

A 回答 (10件)

レストランは、そもそもはフランス語で「飲食店」です。


従い、「洋食店もレストランに含まれる」と言う考え方が正解でしょうね。

洋食店も「洋食レストラン」だし、「寿司屋」も外国人に説明するなら、「寿司レストラン」です。

ただ、日本国内では、敢えて外来語を使う場合、概ねは「洋風(西洋,西欧)料理を指す」と考えればよろしいかと。

実際、ファミリーレストラン(ファミレス)とか和風レストランや中華風レストランなんてのもあって。
これらは料理のジャンルとは無関係に、西欧風のテーブルマナーで提供するみたいな意味じゃないですかね?

一方、「洋食」に関しては、No.4さんの解説が妥当で、「料理のジャンル」です。

明治維新で、日本が急速に西欧化した際、食文化も急速に変化しましたが、西欧風のままでは、日本人の口にはイマイチ合わなかった場合も多く、それを日本人向けにアレンジしたのが「洋食」です。

たとえば、最も有名な「洋食」の一つは、「あんパン」じゃないかな?
「パン食文化」は江戸時代までは無く、明治維新後に流入しましたが、庶民にはイマイチ浸透しなかったところ、明治7年に現在の木村屋總本店さんが、日本の伝統的な「あんこ」と組み合わせ、大ヒットしました。
まあ、こちらは洋食店ではなく、パン屋さんだけど。

福沢諭吉なども、洋食文化の普及に貢献した人ですが、「明治時代の料理屋さんの工夫」があったことも確かで。
ハヤシライスも、林ナントカさんが考案と言う珍説もあります。(「ハッシュドビーフ」からの変化説とか、実在の「早矢仕(はやし)さん」説などが有力ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>一方、「洋食」に関しては、No.4さんの解説が妥当で、「料理のジャンル」
・なるほど、違和感の原因が分かった気がします。
・「洋食」は「料理ジャンル」の一つを意味する言葉だけれども、レストランは本来は「飲食店」を意味する言葉なのですね

お礼日時:2021/10/26 20:54

>西欧料理=洋食ですか?



「洋食屋」を標榜する店の看板に、「Western-style Japanese food」と書いてあったりします。
「洋食」は西洋料理ではなく、あくまでも「西洋風の日本食」です。

参考:
Yōshoku (Wikipedia 英語版)
https://en.wikipedia.org/wiki/Y%C5%8Dshoku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>「洋食屋」を標榜する店の看板に、「Western-style Japanese food」と書いてあったりします
・初めて知りました

>「洋食」は西洋料理ではなく、あくまでも「西洋風の日本食」です
・参考になりました

お礼日時:2021/10/29 00:51

>レストランを調べたら、西洋料理店と書いてあったのですが、



手もとの国語辞典10種類の「レストラン」の説明は以下の通り。

①西洋料理店。
②西洋料理店。(中略)洋食屋。
③西洋料理店。「食堂」より高級な店という語感で用いられる。
④(本格的な)西洋料理店。〔広義では中華料理店をも含む〕
⑤主として西洋料理を客に供する料理店。
⑥西洋風の料理店。
⑦洋風の料理店。
⑧洋食を食べさせる店。西洋料理店。
⑨洋食を食べさせる店。西洋料理店。
⑩おもに洋食を出す店。

料理店を「和・洋・中」に分けるなら、レストランは主に「洋」です。
「洋」が「西洋料理」か「洋食」か、国語辞典レベルでは判然としません。
「洋食」を引くと「西洋料理」と書いてある国語辞典もあります。


>西欧料理=洋食ですか?

「西洋料理」=欧米(西欧・南欧・東欧・北欧・北米)の料理。
「洋食」=和食の対語。西洋料理。西洋料理に由来する日本食。
です。

参考:
『三省堂国語辞典』
ようしょく[洋食]
①西洋料理。例、フランス料理。
②西洋風の材料や調理法を使った、日本生まれの料理。例、オムライス・ハンバーグ・コロッケ・ナポリタン。「洋食屋」

個人的には、②のほうを「洋食」と認識しています。
(カレーも洋食に含まれるのではないかと思いますが)

-------

国や自治体が行う「産業統計」の分類体系では、飲食店の一つとして
「食堂,レストラン」という括りがあります。

「日本標準産業分類」
中分類 76 飲食店
761 食堂,レストラン(専門料理店を除く)
762 専門料理店
763 そば・うどん店
764 すし店
765 酒場,ビヤホール
766 バー,キャバレー,ナイトクラブ
767 喫茶店
769 その他の飲食店


「761 食堂,レストラン」の下位分類は、「和・洋」を含んでいます。
・7611 食堂,レストラン(専門料理店を除く)
    食堂、大衆食堂、お好み食堂、定食屋、めし屋、
    ファミリーレストラン(各種の料理を提供するもの)
   ※ 中華ファミレス、中華レストランを除く


「762 専門料理店」の下位分類は以下の通り。

・7621 日本料理店
    てんぷら料理店、うなぎ料理店、川魚料理店、精進料理店、
    鳥料理店、釜めし屋、お茶漬屋、にぎりめし屋、沖縄料理店、
    とんかつ料理店、郷土料理店、かに料理店、牛丼店、ちゃんこ鍋店、
    しゃぶしゃぶ店、すき焼き店、懐石料理店、割ぽう料理店
   ※ 料亭、割ぽう旅館を除く

・7622 料亭
    料亭、待合

・7623 中華料理店
    中華料理店、上海料理店、北京料理店、広東料理店、四川料理店、
    台湾料理店、ぎょうざ店、ちゃんぽん店
   ※ 中華そば店、ラーメン店を除く
  
・7624 ラーメン店
    ラーメン店、中華そば店

・7625 焼肉店
    焼肉店
   ※ ステーキハウス、バーベキュー料理店、ジンギスカン料理店、
     ホルモン焼店を除く

・7629 その他の専門料理店
    西洋料理店、フランス料理店、イタリア料理店、スパゲティ店、
    朝鮮料理店、印度料理店、カレー料理店、エスニック料理店、
    無国籍料理店

-------

結論としては、「色々な括り方がある」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>結論としては、「色々な括り方がある」
・なるほど

>手もとの国語辞典10種類の「レストラン」の説明は以下の通り
>「洋」が「西洋料理」か「洋食」か、国語辞典レベルでは判然としません
>「洋食」を引くと「西洋料理」と書いてある国語辞典もあります
・私の引き方が悪いのかと思っていたのですが、誰が調べてみても上記のような結論になるのですね。大変参考になりました

>国や自治体が行う「産業統計」の分類体系では、飲食店の一つとして「食堂,レストラン」という括りがあります
>761 食堂,レストラン(専門料理店を除く)
・「専門料理店を除く」という説明は、(本来の意味はともかく)分かりやすいと思いました。

お礼日時:2021/10/26 20:48

そうです。

西洋風料理が提供されるお食事処です。そこでの洋食が、必ずしもどっかの西洋の国で食べられるかは大いに疑問ですが。ナイフ・フォーク・スープンで食べる料理屋さんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/26 20:41

試しに、老舗の洋食店とフレンチやイタリアンの専門店とで食べ比べをなさってみては?



「西洋料理」と、「西洋発祥の日本料理」の違いがよくわかっていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/24 20:23

レストラン=洋食店=西欧・西洋料理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/24 20:23

洋食は西洋料理ではありません。

洋食は、明治時代以降に日本で誕生した、日本風にアレンジされた西洋料理です。例えば、ナポリタンやドリアなどがそれです。イタリアのパスタ料理や、フランスのグラタンなどから発想された日本の創作料理です。イタリアやフランスでにはナポリタンやドリアはありません。
カレーライスやハヤシライス、とんかつ、エビフライ、クリームコロッケ、肉じゃがなども洋食です。
ただ、江戸時代以前に日本で作られるようになった日本風の西洋料理、南蛮漬け、カステラ、てんぷら、等は洋食とは呼ばない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>洋食は西洋料理ではありません。洋食は、明治時代以降に日本で誕生した、日本風にアレンジされた西洋料理です
・初めて知りました。日本の料理は和食。それ以外の料理はすべて洋食だと思っていました。大変参考になりました

お礼日時:2021/10/24 19:47

洋食は日本で独自に発達した料理です。

西洋に洋食はありません。各国の料理があるだけで、日本の洋食に近い料理はどこにもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>洋食は日本で独自に発達した料理です
・ということは日本の飲食店で出される料理をジャンル分けすると下記のような感じですか?
・和食
・洋食(日本で独自に発達した料理)
・各国の料理(西欧料理など)

お礼日時:2021/10/24 19:32

洋食=西欧料理です。



レストランは「飲食店」なので、西欧料理という限定はありません。
どこの国の料理でもレストランです。
中国料理レストランやフランス料理レストランなど、単一の国の料理のレストランもあれば、いろんな料理を出すレストランもあります。

分かりやすい例はファミレスです。
「ファミリーレストラン」の略で、いろんな料理を提供しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>レストランは「飲食店」なので、西欧料理という限定はありません
・なるほど、誤解していました。参考になりました

お礼日時:2021/10/24 19:29

洋食というのは西洋料理を少なからず日本風にアレンジした物を洋食だと私は認識しています



洋食では無いオムライスやナポリタン、カレーライスなんかはその代表ではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>洋食というのは西洋料理を少なからず日本風にアレンジした物を洋食だと私は認識しています
・なるほど。洋食=西洋料理ではないわけですね

お礼日時:2021/10/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!