プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理用の油はどれがおすすめでしょうか?
現在メインで使っている油はオリーブオイルで、中華料理や和食の時はごま油を使っています。めったに作らない揚げ物には安いサラダ油を使います。
最近スーパーで売っているほとんどのオリーブオイルがあまり体に良くないと聞いたので油を変えようと思っています。
安心して使えるおすすめの油はないでしょうか?
調べたところ、こめ油、クレープシードオイル、菜種油(普通のスーパーでは売っていないお高めの)が良さそうなのですがどれも今まで使ったことがないので使い心地が分かりません。
サラダなど火を通さない料理には使わず炒め物や揚げ物で使うので亜麻仁油などの生で使うのに向いている油は考えていません。できれば火を通す料理用が欲しいです。
油にこだわっている方、今使っている油でおすすめのものがあったら教えてください。用途によって使い分けているのならそれも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>圧搾製法とは一番搾りと同じ意味でしょうか?


です 参考に
https://horiuchiseiyu.com/method/
https://www.kaneda.co.jp/jigyou/oils_expression. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
油の作り方を詳しく知ることができました。
最初に圧搾したあとに残りカスに薬を混ぜたりして最後までしっかり油をとるんですね。
だから圧搾製法された油が一番安心なんですね~
これから圧搾された油を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 22:53

普通のサラダオイルでいいんじゃないですか。

私はキャノーラ油かコメ油ってところですね。軽いんで。
 余談ですが、溶剤抽出法に使われる溶剤が残るなんてことはありません。製造工程で揮発してほぼゼロになります。またこの工程で発がん物質である不純物が残るなんて説もありましたがそういうのは1900年代末にほぼ否定された話です。今じゃよほどふざけたメーカー(国、というべきか)でなければ不純物なんて入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気にすることないんですね。最近よくこの油は良くないとか見かけるので心配になっていました。家族が体を壊してしまい食べるものに気を付けなくてはいけなくなり毎日使うものなので油を変えようと思い質問しました。
でも気にすることないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 21:23

今使ってる油を替えるのではなく、ひとつづつ自分で試して増やしていきましょう。


他人の口コミでいろいろ揃えても使いこなせず、調味料置き場に古い油が溜まっていくばかりで余計に健康に悪いです。油には鮮度が重要。

そして近所の普通のスーパーで手に入ることも重要。
高価でプレミアムな油なんて使い渋ってしまい本来の美味しさを味わえません。

相談者さんが最初に試すべきは太白ごま油なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々揃えたら使いきれないですね。
太白ごま油はよくスーパーで見かけます。値段が高いので買ったことはないですが少量タイプが売っていたので今度買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 21:18

製法で決めたらどうですか


安い油は 製造過程で石油製品が使用されてます
油を取りやすくする溶剤「ノルマヘキサン」石油製品を使ってます、
問題は毒性が強い溶剤で 取り去られてるか確認できない科学物質です。
単一の素材で 圧搾製法の油を使いましょう。

揚げ物炒め物は 米油、白胡麻油、グレープシードオイル
サラダは オリーヴオイル、ひまわり油、トウモロコシ油、菜種油…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製法のところがよく分かってなかったので詳しく教えてもらえて助かりました。
圧搾製法とは一番搾りと同じ意味でしょうか?たまに一番搾りと書いてある油があるので…
こめ油が何にでも使えて便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 21:15

キャノーラ油の 軽いものにしています


なんでも使えて便利です
オリーブオイルごま油は独自の味がありますから素材の味を邪魔します
そのままでも炒めても揚げ物にも使えます
一番安いから選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノーラ油なんですね。値段的にも安くていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!