プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上に対して直接かかった費用である売上原価というとあるのですが、販管費も売上に対して直接かかった費用ではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

販管費とは販売費及び一般管理費の略語であり、『売上を上げるために間接的にかかった費用のことです』広告宣伝費、間接部門の人件費や経費、企業全体の管理費が販管費に該当します。

    • good
    • 3

好きな女性と付き合うために(売上)、一緒に食事をした食事代は売上原価。


好きな女性に好かれるために、日頃、スポーツジムに通っている料金は販売管理費。
こんな感じかな。
    • good
    • 2

一部例外はありますが、基本的には売上原価は変動費で販管費は固定費です。


変動費は売上高に比例して増減しますが、固定費は売り上げの増減と関係なく必ず発生する経費です。
    • good
    • 0

違いますわ。


売上原価は文字通りの仕入原価ですわ。
だからこそ、粗利率が算出出来るんですわ。
一方、販管費は支払賃金を含めた商売に関わる
全ての経費の事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A