プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模造刀 なかごの揺れ?

二年ほど前中古で居合い用に模造刀を買ったのですが
最近振るとなかごの辺りがカタカタと揺れます
どう言った事が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

模造刀(模擬刀)のなかごは治具を用いなければ柄から抜けないほどに堅く


かしめられています それが柄内でカタカタゆれるはずが到底あり得ません
柄が変型しているとか、なかごが腐食してしまったとか、そういう異常事態で
もない限りは、まず考えられないケースです なかごが揺れる余地ないくらい
堅いですから目釘は関係ないと思います
カタカタと感じるのは、なかごではなく鍔許ではないですか
切羽や責金がヘタッてしまうと、わかりやすくカタカタしますよ
切羽はともかく責金は経年や負荷や環境次第でヘタります
    • good
    • 2

目釘が緩んでいるのでしょう。



新しいのに交換するか、水で湿らすかして
直します。
    • good
    • 0

それこそ文字通りに、目釘を締める必要があるのでは?目釘以外に中子を留める部品はないわけで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!