アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数多い拳銃の中で、ルパン三世はなぜワルサーP38を愛用しているのでしょうか。

他にも、性能やデザインに優れたものはあると思うのですが・・・

A 回答 (5件)

 ワルサーP38はアニメ化とともに設定されましたが、それでは何故ルガーでもモーゼルでもコルトでもなくP38?という点は、(自分が知る限り)明らかにされていません。


 というワケで全くの想像なんですが・・・。

 ルパン三世の原作の『漫画アクション』連載開始が1967年ですが、TVアニメは'68年パイロットフィルム制作です。

 まず・・・原作を読むと、ルパンの銃はハッキリ明記されていません。銃の絵もあまりに『ヘッタクソ!』で、識別不可能です。恐らく原作者のモンキー・パンチにはその方面での知識があまり無かったと思われますが、時代的に欧米の銃器の情報が少なかったという事情もあり、仕方なかったとは言えるでしょう。
 銃器の銘柄や機能がルパン以上に重要な地位を占める漫画『ゴルゴ13』('68年連載開始)や『ワイルド7』('69年連載開始)も、銃器の名称は正確でも絵がムチャクチャで、当時の銃器関連資料が少なく不正確だった事を裏付けています。

 さてこの'60年代末頃、大変人気があった洋モノTVシリーズが、あの『0011ナポレオン・ソロ』('66~68年放送)で、主役のナポレオン・ソロと相棒のイリヤ・クリヤキンが使っていたのが、スパイ組織『アンクル』の標準装備銃である改造ワルサーP38、通称『アンクルスペシャル』です。
 このアンクルスペシャル、早抜きがやり易い様に短銃身になっており、スコープ、ロングバレル、20連発延長マガジンなどのオプションによって狙撃やアサルトライフルとしても使えるという、『スーパー万能ハンドガン』として描かれていました。
 アンクルスペシャルは勿論架空のガンですが、このドラマの影響は凄まじく、当時MGCというモデルガンメーカ最大手がわざわざカタログモデルとして販売していたぐらいです。(短銃身、銃身の延長やスコープ取付けで狙撃に使う等のアイデアは『ワイルド7』のコルド・ウッズマンでも使われたぐらいで、『ナポレオン・ソロ』の影響の大きさが伺えます。)

 ルパン三世は、当初『大人向けTVアニメ』を目指して制作され、当然クルマや銃などの小道具にリアリティが求められました。
 そこでルパンに持たせる銃として、当時の日本で高性能ガンとして人気が高かったワルサーP38が選ばれたのではないか?と思われます。

>他にも、性能やデザインに優れたものはあると思うのですが・・・

 当時のアニメ制作サイドがどれほどP38について知っていたか判りませんが・・・ルパン三世のアニメ制作が決定した'60年代末頃、暴発の危険性なども含めた総合性能に於いて、ワルサーP38は自動拳銃界で最も高性能なモノの一つだったとは言えるでしょう。
 ワルサーP38というと、日本では『故障し易い』『命中精度が低い』など悪いイメージが先行していますが、これはP38の詳細を最初に日本に紹介した某ガン雑誌のリポーターの、機械工学面での知識不足によるところが多分にあると思われます。現在最高の軍用ハンドガンの一つであるベレッタM92シリーズがP38のマルパクリだという点を見れば、P38が如何に高性能なハンドガンだったかが判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。1968年の時点において最高水準の拳銃ということですね。

そう考えるとなっとく出来ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 01:08

> すごい機能のようですけど、それって軍隊に必要なのでしょうか?


近接格闘で、相手に拳銃を奪われても?弾を発射されなければ、逆襲
出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊もいろいろな戦闘が想定されているのでしょうね

ありがとうこざいました。

お礼日時:2009/05/02 17:07

追記


つい最近、ワルサーP38 type2 と呼ばれる全くの新銃が開発され、
現在ドイツ軍で正式採用試験中との事です。これまでにも、多く
の"まがいもの"が作られましたが?type2 は、シルエットが混類
していて、仕様は完全に現在の銃を通り越して?近未来の銃と成
ってます。売りの一つが指紋認証システムの導入で、登録された
人にしか?引き金が引けない仕様と成って下り、標準搭載されて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい機能のようですけど、それって軍隊に必要なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/27 23:40

> その大塚氏はなぜP38を好んだのでしょう?


ワルサーP38 は、世界的に銘銃の一つと言われる拳銃です。
大戦から現在も生産され続けています。
現在、ドイツ警察に正式採用されているワルサーP5 は、ワルサーP38
を元に設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい銃だということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:37

 大塚康生(作画)や大隅正秋(演出)らの作品に対する姿勢や好みによって採用。



 原作は特に特定の拳銃ではありません(十四年式拳銃/俗に南部十四年式拳銃に似たシルエットの銃を使っていて名称は出てきません。 ちなみに・・・ある話では『オレのワルサーを・・・』と次元が言ってます)。

この回答への補足

その大塚氏はなぜP38を好んだのでしょう?

補足日時:2009/04/27 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!