プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の後、我が子〔年中〕と仲良しの姉妹〔年長、年中〕の3人で公園で遊ぶ約束をしてきます。
お互いの家から400mの距離に公園がありますが、その姉妹のお母さんは公園に来ません。
住宅街にある公園のため交通量が少なく、親は行かなくて大丈夫だとそのお母さんは言っていました。

公園で遊んで帰る頃には、暗くなっている時もあります。その姉妹のお家は知っているので、送っていってあげるべきでしょうか??
帰る方向が違うので、いつも悩んでしまいます。

A 回答 (8件)

私は3人子供がいる母親と2人子供がいる母親に保育所代わりにされたことがあります。

その二人の母親は何のことわりもなく、子供をうちに遊びに越させます。
両方の子供さんが、言うには「お母さんが○○ちゃんのところに行っておいで!と何回も言うらしい。子供も空気を読んでそうしてる様子。
で、うちに押し付けて二人の母親は連れだってお茶しに行ったり、ジャニーズのビデオを見たりしてたのが後になって分かって、ブチ切れました。
気をつけないとまずいのは、そういうお家は子供が就学後、自宅の「鍵」を持たせず、下校後に家に入れないとあなたの家に頼って来たりしますよ!
学童保育に預けるとお金がかかるし、何かと制限あるから、面倒くさがる母親多いですから。
しかも、そういう子は悪い遊びも教える!
母親は計算ずくの可能性ありです。育児を終えた今、職場でよく話すとどこにでもそういう母親はいるようです。

気をつけてください!
高学年まで【保育所】代わりに利用され続ける可能性ありますよ!
うちの子はお習字などお稽古に行かせて「居ないから家では遊べない」と子供さんに断り続けたら、他の保育所代わりに出来る家を次々に探しているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい親ですね!!気をつけたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!!

幼稚園終わったあと、お稽古事に行かせる家庭は、そういう人を避けたいからってのもあります。

ずっと保育士代わりに利用されるからです。
    • 0

未就学児を見守らないのは児童法違反だしね!

• 0

一種の育児放棄。

気をつけないと、保育所代わりにされるかも。
うちの近所にもいたから。
私が見守ってる間に、カフェでお茶してたり、買い物にでかけたり、好き放題してたからその母親。
    • 0

送らなくていいですよ。

何かあったとしてもシ~ラナイでいいです。
あてにされるようになりますよ。
そして、あてにされ初めてるとそれこそ何かあったら責任転嫁されてあなたが見ていなかったから~と思われそうです。
    • 0

暗くなってきたら「暗くなる前に帰ろうね」って解散させて、バイバイして帰ってくればいいと思います。

うちのあたりは未就学児は親同伴が普通ですが
向こうのお母さんは親は行かなくて大丈夫だと思っているんですよね。
2人だし、危なくない地域ならいいんじゃないでしょうか。

どうしても暗くなってしまったら、送りたければ送ればいいと思います。
「送るべき」とか「送らなきゃならない」はないと思いますよ。
向こうも期待はしていないでしょうし(してたら腹立ちますよね)。
ただ、帰り道にその子たちにもし何かあったら自分が嫌だなと思うから、そうならないように暗くなる前に解散です。
無理しないでくださいね。
    • 0

もし何かあったら完全にあなたの責任が問われる。

だって大人だから。
相手の親とよく話をしておかないと
トラブルになるよ。
    • 0

確かに 迷いどころだよね。

ダケド 相手の親は 大丈夫だと思っているのでしょ?
じゃぁ ほって置いても大丈夫なんだよ。
私なら
メールで(ライン?)
ごめん。用ができたからコレで帰るけど
○チャンはまだ遊んで行くって言ってます。
では コレで。
とか
今バイバイしました。
帰る途中でのメールです。
って
お知らせだけはするかな?
送っては行かないよ。
多分 自分自身時間的にそんな余裕は無いもの。
家への通り道なら話は別だけどね。
    • 0