アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライディングの技術を高めるべくUターンの練習をバイクに乗るたびしてます。400シングルです。
今はフルロックでクルクル回れるくらいまでなりました。が、左回りと比べて右回りのほうが旋回半径が大きくなってしまいます。
低速のUターンではリーンアウトフォームを取り、インステップに荷重し、リアブレーキで速度調整(ボクは半クラッチはほとんど使いません)するじゃないですか?
右へ旋回するとき、右ステップへ荷重しつつリアブレーキの操作をするのがとても苦手です。
荷重すればリアブレーキが操作しずらく、リアを丁寧に操作しようとすると荷重が抜けます。
改善策、また、その他Uターンのコツなどございましたらお教えください。

A 回答 (4件)

「低速のUターン・・・」とありますが、半クラッチを使わなければ、コントロールしにくくありませんか?

ライテクを高めたいのであれば、低速Uターンにも一本橋と同様に、半クラッチとリアブレーキは必須条件だと思いますよ。

◆低速Uターンではイン側加重は必要ありません。

◆右旋回なら、シフトペダルを踏む左足つま先に加重してもOKです。(むしろその方が良いかも)
リーンアウトは何ら問題ありません。当然ですね。

◆お尻をシートの左角に載せて、胸と肩がハンドルと平行(※重要)になるような気持ちで、進行方向に向けます。

◆視線は、予想される円の半周程度先か、円の中心あたりが良いのではないでしょうか。
(ジムカーナでも目線で曲がりますよ)

◆前進→静止→前進→静止→前進を繰り返し(当然、足は着かないで)1周するのに30秒とか1分位の超低速Uターンをマスターして下さい。
(両腕とも、にぎにぎ出来ないくらいパンパンになったら休憩!?)

そのバランス感覚が身に付けば、目一杯倒し込んでも同じようにUターンが出来ます。

あくまでひとつの参考例ですが、基本だと思います。
私はそんな風に教えてました。

(元、インストラクターより)
    • 0
この回答へのお礼

やはり半クラもマスターすべきですかぁ。
1周30秒のUターン!?それはやりがいがあります!
ぜひ練習してみます☆ありがとうございました☆

私なら腕でハンドルを押さえます!

ハンドルをきって押さえた方がセルフステアより早く小さく回れるのは明らかですから。

ついでに、私は半クラッチのフルロックターンの方が好きです。
ブレーキを引きずる走り方は簡単ですが、
どうもびびってるとしか思えないしパッドが減りますからね。
とはいえ、スクールなんかじゃ間違いなくリアブレーキをふめば安定するとかいってブレーキでの速度調節なんですよね~。

おまけに、私は目線で曲がるなんてこともしません。
自転車でUターンする時におもいっきり振り返る人なんていませんよね~。
人間の本能的な動きを無視してるうえに、
公道での危険回避を考えれば全く馬鹿げた乗り方だと思いますしね。
    • 0

低速ターンですよね 内足加重は要らんでしょう。

文章から察するにリーンアウトのつもりでも 実はリーンアウトになってないとか・・・。外ひざでバイクを押さえ込み イン側のステップ擦るくらいまで寝かして見てください。

そしてバイクを寝かしこむと 勝手にハンドルが切れ込みますので それに逆らわず上半身ごと真後ろを振り向くくらいの 目線の移動をしてください。首だけじゃダメですよん。

リアブレーキですが 低速ターンなら使わなくてもいいと思います。400シングルですし。(と言ってもケースバイケースなんですけど)立ち上がりで思い切り加速するなら別ですが・・・。けどまあ ついでなんで書いとくと ステップとブレーキペダルの高さ関係は あってますか?。 足首がきついようなら 調整しましょう。

いろいろ書きましたが 是非頑張って克服して下さい。 
    • 0

ローギアで軽くアクセルを開けて(クラッチは完全に繋ぐこと、半クラにしない)リアブレーキをじわじわと踏んでいってください。

すると、エンストしますよね。
その手前で音が変わるところがあるはずです。
ボボボボってな感じの音になると思います。

その感覚が分かってきたら、そのままの状態で直進してください。エンジン回転数一定に保って下さい。
これが低速で一番安定している状態なのです。

完璧に出来るようになれば、この状態でハンドルを切ってS字走行(倒しこむ)してみてください。むちゃくちゃ安定するのが分かると思います。
ここでリアを踏みすぎたらエンストして転倒しますので注意!騙されたと思ってやってみてください。

それが出来るようになれば8の字してみて下さい。
フロントフォークがぐっと沈んでいくのが分かると思います。旋回中、フォークが上下しているのは安定していない証拠です。

フルロックできる方ですからこのくらいは簡単だと思いますが、回転半径はバンク角によって変わってきますのでなるべく倒しこむこと。

車体が寝ていても、体を起こしてバイクと体がY字の関係になれば転倒しません。
ブレーキ、アクセルの加減は変えたらダメですよ。最初に言ったボボボボの音のままですよ。

目線は曲がる方向に。後ろを見るくらい。

ステップの加重よりリアブレーキの操作に気をつかうような感じで回って見てください。

それから、少しアイドリングの調整ネジを回して回転数を上げてみた方がやり易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを開けるんですね!?ひきずりの状態でしょうか。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。