プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近トライアル車が気になってきました。
公道をはしれるもので、国産車ではなにがおすすめですか?
休みに練習しようと考えています。
できれば安く、維持費がかからないものがよいのですが。

A 回答 (4件)

外国製トライアル車について回答します。

No.2で回答したスコルパ,ベータ,ガスガス,モンテッサは全てヨーロッパ製のトライアル車です。この中で125や200(実排気量は160ccくらい)を製造しているのはベータおよびガスガスです。

新車価格はいずれのメーカーも70万円前後です。(250ccで)小排気量でもこれより数万円安いだけです。維持費やアフターパーツの入手しやすさの点から考えるとガスガスがお勧めです。(この辺は好みの問題)

アフターパーツは宅配便で自宅まで送ってもらうか、最寄のトライアルショップに頼むことになります。ディーラーに在庫があれば2~3日以内に入荷します。この辺は日本メーカーと変わりありません。

ご自宅の近くにトライアル練習場があるのであれば、そこで練習している人たちにいろいろ聞くのが情報を得るのには一番確実です。きっといやな顔をせずに教えてくれると思います。

蛇足とは思いますが下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.trial-ex.com/index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外車の2ストを考え始めました。
2ストは結構いじっていたので勉強てがらやってみようかと思います。
最近大型をとったのですがちゃんと低速でのコントロールやフルロックでの旋回などやってみると自分のテクのなさを実感しました。
トライアル車の動きをみて注文しかけていたz1000を急遽キャンセルすることにしました。
また免許取りたてのころのようにわくわくしています。
答えていただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 22:05

 昔学生で金がない頃、ホンダTLM220で自走して大会に出ていました。


しかしながら既に製造されていないので中古となります。他にバイアルス、
イーハトーブ、RTL250、TY250Z等ありましたが、前2者は骨董品です。
お薦めは維持費等鑑みて、95~ベータ(Beta)125ccです。中古で10万から20の
間でしょうか。これでNAに昇格した人がいるぐらいなので、戦闘力は
高いです。ただ自走しますと、タイヤ(X1)がガタべりするので
ヨコハマか井上が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーハトーブやバイアルスは知っていたのですが部品の面から考えていませんでした。自分は旧車にのっているので部品の確保など苦労してます。
RTL、TY250Zは見たような気がします。早速しらべてみます。
95~ベータ(Beta)のあたりがよくわからなかったのですがメーカーさんの名前でしょうか、それとも車名でしょうか。
すみませんが教えていただけませんか。
家から30分くらいのところにトライアルの練習をしている所があります。
そこで練習してみようかとおもっています。外車は部品などの状況はどうでしょうか。なんか外車もいいかもとおもってきました。

お礼日時:2002/07/08 23:55

こんにちは。

トライアル車(外車)に乗っているものです。
公道を走れる国産トライアル車は、ご存知かも知れませんが現在は新車販売されていません。つまり国内メーカーは製造していないということです。(在庫があるかも知れませんが。)

1982年頃、ホンダから4サイクル公道トライアル車TLR200が発売され、その後250ccも発売されましたがとっくに製造中止となっております。また、2サイクル車にはTLM200(その後220となった。)も既に製造しておりません。ヤマハに至ってはTY250S(空冷2スト)→TYZ250S(水冷2スト)と発売されましたが現在はありません。

これらのトライアル車は低速からトルクがあるため極低回転から走行可能です。反対に高速(80km/h以上)は苦痛です。(走れないわけではありません。)

国内生産は既にしていないので中古車を探すか、あるいは新車を購入する場合は外車をお勧めします。ざっと数えても数社で生産されてます。
例えば、スコルパ,ベータ,ガスガス,モンテッサなど。(いずれも250ccが主です。)

国内(いや世界的に)では排気ガス規制のため2ストは製造中止され4ストに移行してくるようです。でも公道トライアル車は販売されるとは限りません。(個人的にはヤマハ、ホンダとも何らかの形で販売されるよう願っております。)
以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいます。お礼が送れて申し訳ありません。
中古車の流通も厳しいみたいですね。
外車という選択肢も考えてみます。
実際に乗られていて困ったことなどありませんでしょうか?
こちらは田舎のため部品がないことが一番怖いのです。
ストックしておくのもいいのですが限界があるので・・・
ちょっと考えるとワイヤー類、電装系、ブレーキまわりの消耗品などおもいつくのですが乗っておられてみていかがですか?
CDIなんか間違いなく取り寄せですよね。悩んでいます。

お礼日時:2002/07/09 00:04

排気量は?


2スト?4スト?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス有難うございます。
免許は大型もっているのでだいたいのものはのれます。
(乗りこなせるというわけではないです)
まえにセロー、XLRと4ストのオフ車を二台もっていました。
両方とも良いバイクだったとおもいます。
排気量は気にしません。初心者にやさしいものを選びたいです。
あとはパーツが残っているくらいの年式ですかね。
4ストの粘りずよさ、2ストの快感どちらにするかわかりません。
実際のトライアルをみたときにはエンジンが
どういう回転数なのかはわかりませんでした。
2ストだと低速がどうなのかなとおもっています。
実際にはどういう感じなんでしょうか?
そこらへんをおしえていただければ大変ありがたいのですが。
わがままいってすみません

お礼日時:2002/07/04 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!