プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも同じような質問をしていますが考え直しました。
KTMの450EXCまたは690EnduroRの購入を考えています。
使用目的はラリー走行ですがあまりスピードを出さずに軽く高速道路のツーリングもしたいです。
どちらもオフロード仕様ですが通常はオンロードタイヤを履いて
ラリー、ダートコース等オフロードを走るときにオフロードタイヤに履き替えることは可能でしょうか?
またそのタイヤ交換は自分で出来るレベルでしょうか?
参考URLhttp://www.ktm.de/Models-Accessories.2.8.html
当方ドイツ在住なので購入できるモデルが日本と違うかもしれません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LC4エンジンは恐ろしくパワフルで、レーシーモデルではオフでは乗りこなせる人がいないんじゃないかというくらいでした。



EXCは保安部品付きコンペモデルという位置づけなので、クーラントのリザーバタンクが無いなど公道での一般使用には手間がかかる面があります。

正直、質問を読む限りどちらもあまりお勧めはできません。
BMWのF650GS、800GSなどのほうがあなた向きだと思いますよ。
私はKTMを「売る側」だったので、あながち間違ったアドバイスでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにせオフ車は初めてなのでわからないことが多いのです。
売る側だった人が他のメーカーを薦めるとなると説得力がありますね!
今度BMWの店に行ってみます。

お礼日時:2009/10/14 20:53

こん**は


 車体に関しては先ほどの質問に書いたので割愛します

 タイヤ交換ですが「慣れ」です。
 ラリーをしたいならタイヤ交換方法は覚えておきましょう。
 半日で終わるようなラリーって聞いたことがないので
 (ドイツには有るのかな?)
 前後20セットも交換すれば30分もあればできるようになります。

 あと、自走でレースはやめましょう
 普段調子がよくてもレースでは何が起こるかわかりません。
 ラリーなんてのは特にです。
 長時間走り続けるわけですから、エンジンへの負担はかなりのものです
 日本でも2時間や3時間のEDレースに自走できてエンジンを壊して途方にくれている方を見ます。
 あと、ドイツに居るなら日本で聞くよりもKTMの本国であるオーストリアで聞いたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

あら、またあった・・


690もあると、パリダカ用でオフ車とはいい難いような気がします。
エンジンフィールも単気筒であれば、かなりおっとりしていると思います。(カウンターウェイトないしは、フライホィールが重い)
多分450のほうが軽快だと思います。
DRもいいですよ。
無論650でなく、400程度。
慣れていれば、でかいエンジンでも構わないと思うのですが、車高が高い重心の高いオフ車って起こすの大変じゃないでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードは初心者ですが夢はパリダカです!
もしパリダカに出れたときはここで質問してたことを公表しますね!w
バイクは新車で買いたいのですがDRって新車あるのかなーー

お礼日時:2009/10/14 20:56

それは可能だと思います。

ホイールとセットの状態で保管しておけばシンプルに作業ができるんじゃないですか。ささえには、これは古典的なやりかたですけどビールケース使えば安上がりでいけると思います。

以前アドベンチャーを試乗したことがありましけど、脚をおもいっきり振り上げても届かなかったでしたよ。当然背は高いほうなんですよね。余計な話しですけど。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は180あるのでどっちのバイクも跨ると片足踵までつきます!w
体系に恵まれててほんとによかったです何するにも楽ですね
車重はおもくなりますけど・・w

お礼日時:2009/10/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!