プロが教えるわが家の防犯対策術!

この指とまれ。
我が子の幼稚園では、長くて不確かなのですが、○○したい子この指とまれ!早くしないと切っちゃうぞ。ローソク一本けした、ニンジン山くずした!等の文が入ってたと思います。
私の子供時代は
”○○したい子、この指とまれ。~たーかーやーまーくーすした!”なのに。
30年も経つと変わるもんですね。
しかも子供達のは、最後のあたりで、
”後からきてもゆるさない。”
となります。
皆さんのところもそうですか?
なんだか、すっごい脅しのような文句に苦笑です。
穏便なこのゆびとまれ。もご紹介下さい。

A 回答 (8件)

30代。

主婦です。埼玉県草加市出身。
私の子供のころは、
「○○するものこの指止まれ。は~やくしないと電気の球がき~れた!ゆ~び切った!」です。

息子6才の幼稚園では(神奈川県)
「○○したい人この指とまれ。はやくしないと切れちゃうよ!まだまだ切れないまだ切れない。ろうそく1本切~れた!あとからくる人しーーらんぺっぺっ!」
です。
おもしろいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”あとからくる人しーーらんぺっぺ!”言いたいことはは同じでも、この方が可愛いです!!

こんばんは。

時代や地域によって、いろんな言い回しのはやし歌があり、楽しく拝見させていただきました。
私が知っているのは
 ♪○○するものよっといで はーやくしないとでんきのたまがきれる こっきりこっきりこれっつきり あとからくるもの いーれない ゆびきった¶でした。
 でも、ちょっぴり疑問も
「穏便な…」って、どんなものなのかなー?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりあとからくる子は入れないのが鉄則なんでしょうね。子供の園では、本当に入れてくれないらしいし。私としては、後から来る子に入れる温情が欲しいなぁ。まぁ、子供の世界のことだから仕方ないかな。

東京出身38歳です。

私が知っているのは
「○○するもの、この指止まれ」をひたすら繰り返して最後に
「はーやくしないと、この指切った!」と宣言して終わり。ひたすらシンプルです。
電球とかロウソクとか、ましてやニンジンなんか入らないシンプルなものです。
穏便というより、必要最低限で素っ気ないかも。
しかも今気付くと、○○したい子でなくて、○○するもの♪って、何だか不思議な言い回しですよね。
地域なのか時代なのか、面白いですね。

先日、年長の息子の仲間たちが同じ事をしているのを見かけました。一言一句カンペキに覚えてる訳ではないですが、やはりシンプルなものでしたよ。

お目当ての子が仲間入りしてくれないらしくて、その子の周辺を「はーやくしないと、はーやくしないと・・・」と未練がましくウロウロしていました。
なんか懐かしかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。許してくれないが殺し文句なのか、ウチの子の園では皆慌てて集まってます。とまってくれること前提だから、そうじゃないとせつないですよね。

私の子供の頃は、「●●したいここの指と~まれ」だけだったけど、娘(もうすぐ4歳)は、「●●したい子この指止まれ。

早くしないと切っちゃうぞ。き~っちゃうぞ。きっちゃうぞ。ろうそく一本き~った。」です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。”切っちゃうぞ”が続くんですね。ろうそく一本は一緒ですね。でも、消すじゃなくて、切るなんだ~。電球とごっちゃになってるのかな?

うーん…

”○○したい子、この指とまれ。早くしないと切っちゃうぞ」以外には何も付いていませんでしたけど…5歳というと35年前です。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シンプルですね。きっと、誰も寄ってこないから、だんだん時代とともにいろいろな文句が足されてきたのかな?

私 東京 ”はーやくしないと電気の球がき~れた 指切った!”

旦那 大阪 ”たーかーやーまくーずした~”
娘は確か 幼稚園の時 違うことを言っていて 「へえー」といった記憶はあるんだけど 思い出せない!
残念ながら 本人は寝ております。
朝になったら聞いてみます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はいっ!大阪です。東と西で違うのかな?その他はどちらなんでしょうね。

私は

「早くしないと電気の球が切~れる。指切った」
だった気が…。

あれ?これ、なんか他の混ざってるかなぁ?

自信なしで…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。電気の球は知らなかったです。他の方も多いですね。”切る”つながりだけで電球なのが、子供らしいですよね。

おもしろいですね^^

私は「は~やくしないと電気の球がき~れた!ゆ~び切った!」で指を離していました。
娘の幼稚園では、電気の球が切れるところまでは同じですが、その後はもぞもぞ言っててよくわからないのですが、とんぼが飛んで尻もちついてどうたらこうたら…という感じです。
地域性もあるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お嬢さんの”とんぼが~”楽しそうですね。是非知りたいです。