プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔放送されていたバーバパパって再放送はしないんでしょうか?現在は新しく作られたものが放送されていますが、昔バージョンに馴染みすぎて見ていません。
声とか娘(バーバベル)の色が違うし・・・
2人の声優さん(のび太とスネ男の声ですよね)が全キャラの声をやっているやつです。
ビデオとか出でますか?

A 回答 (4件)

バーバパパのアニメは3種類あります。



1つ目は、質問者様も探されている、1977年放送のもの。
(私は、これを「昔のアニメ」と呼んでいます)
キャラがたくさんいるにも関わらず、声優が小原乃梨子さん(のび太)と肝付兼太さん(スネ夫)のみでした。
また、1話ごとの間に各キャラの個性的な歌が入っていました。
主題歌は「バーバファミリーのうた」です。
残念ながら、ビデオ・DVD化は、されていません。

2つ目は、1つ目のアニメの映像を使って、主題歌や声優、台詞を変えたもの。
これは、ビデオ・DVD化され、お店で売られています。
1つ目の、たくさんある話の中からいくつかを抜粋して
全5巻発売されています。
↓の方がおっしゃっている「バーバパパ・クラシック -DVDコレクション-」も、これと同じものです。
<全5巻のタイトル>
 ・おばけのバーバパパ
 ・バーバパパたびにでる
 ・バーバパパのおんがくかい
 ・バーバパパのたんじょうび
 ・バーバパパのはこぶね

3つ目は、NHKで1999年に放送された「バーバパパ世界をまわる」シリーズ。
こちらはビデオ・DVDが全8巻発売されています。
<全8巻のタイトル>
 ・ふるさと・北欧編
 ・中国・インド・ヒマラヤ編
 ・ボルネオ・スマトラ・ニューギニア編
 ・熱帯アフリカ・サバンナ編
 ・オーストラリア・ガラパゴス編
 ・アメリカ大草原・アメリカ西部・北極編
 ・アンデス・アマゾン編
 ・南極・紅海・マダガスカル編


私も、1つ目の昔のアニメが大好きで
バーバパパアニメの中では、それが一番いいと思っています。
しかし、残念なことに…
以前、バーバパパの公式ファンサイトの管理人の方が
バーバパパの著作権を持っている方に聞いたところ
「昔のアニメは、作者と契約していた著作権の期限が切れたため
今後、再放送はしないし、ビデオ・DVD化もしない」
というようなことをおっしゃっていたそうです…。
本当に哀しいことですね…。

バーバ好きな方は、私を含め、全てではないにしろ何話か録画して今も保存されている方が
きっといると思います。
質問者様のお近くにも、そういう方がいらっしゃって、
また見られるといいですね!(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つめは知りませんでした!!でも、あの2人の声が好きだったのに・・・残念!!全話でないのも残念。
私もテレビ放送を録画したものをいくつかもっているんですが、何分画質が・・・
ちなみに私はモジャがママに丸刈りにされて、その刈られた自分の毛でママにまた服を編んでもらう話が一番好きです。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 00:36

#2です。



#3の方のご回答は大変参考になりました。
私も見てみたくなりましたが、望みは薄そうで残念です。

ですが、可能性がまったくないわけではないと思います。
「たのみこむ」というサイトをご存じでしょうか。
発売してほしいアイテムを募って、リクエスト数が多くメーカーが興味を示せば実現するかも?というサイトです。
「復刊ドットコム」に似ていますが、あちらは本だけなのに対して、こちらはほぼなんでもありです。

バーバパパ・コミック出版の要望がありましたが、投票数少ないですね・・・ファン多いと思うのですが・・・。
勧めておいてなんですが、これはなかなか厳しいかもしれませんね。

たのみこむ
http://www.tanomi.com/

発案 バーバパパコミック日本語訳版出版
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45615

復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/

参考URL:http://www.tanomi.com/,http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45615,http://www.fukkan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たのみこむ」は知ってま~す。以前、あるテレビアニメをDVD化してくれ!!ってことで投票したことがあります。
それは見事実現しましたが、今回は確かに厳しいかも…。
再びありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 00:30

「バーバパパ・クラシック」というDVDが出ていますが、限定生産品のようですね。


私は新旧とも見たことがないため、これが質問者様のお探しのものなのかわかりません。

「バーバパパ同盟」というファンサイトがありましたので、登録サイトに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

allcinema ONLINE
バーバパパ (1977)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

Amazon.co.jp
バーバパパ・クラシック -DVDコレクション-
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J …

バーバパパ同盟
http://www.geocities.jp/barbasaku88/union/union. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限定生産とは残念。
楽しそうなサイトでしたので、今度ゆっくり見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 00:21

バーバパパは、レンタルビデオ屋さんで見ましたよ。


古そうな感じでしたので、多分1995年製作の物だと思います。
アマゾンでは、それ以降の物を取り扱っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私が探しているものではありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!