プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の擬声語、擬態語が詳しくのっている辞書、もしくは参考図書、サイトがあったら教えてください。英英でかまいません。というか英英の擬声語辞典はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

◆『漫画で楽しむ英語擬音語辞典』


(改田昌直, クロイワカズ, リーダーズ英和辞典編集部編)
は、なかなかオススメです。タイトルに「漫画」と書かれていますが、かなりの種類を収録した真面目な意図で製作されたものです。
これは、驚異的収録語数を誇るリーダーズ英和辞典に収録された擬態語を漫画家がたくさんイラストつきで紹介したものです。巻末には各国語の動物の鳴き声の比較などの貴重なリストがあります。

◆日本語の擬態語については、たしか絵本作家の五味太郎さんが
『英語人と日本語人のための日本語擬態語辞典』
をジャパンタイムズから出していたと思います。(今海外におり、現物が手元にないので確認できず申し訳ありません)。この本は網羅的なものではありませんが、日本語の擬態語・畳語を英語で説明しようと試みた面白いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の「漫画で楽しむ…」の方を古本で入手できました。たいへん良い本だと思います。スタイリッシュかつボリュームもあって、辞典的中身もかなり充実しています。悩みの種であった擬音語擬態語問題が解消しそうです。この本が絶版とは日本の文化程度を疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 17:14

おはようございます。



私もここで知ったのですが、
下記のサイトに擬音語・擬態語集が出てますよ。

http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=4

とても面白いです。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=4
    • good
    • 0

100円ショップ『ダイソー』の


ミニミニ辞典シリーズ8 「必携!英単語辞典」定価680円+34円
があります。
60単語くらい載っています。
    • good
    • 0

参考URLのサイトは音だけですが参考になりますか?英語での表現だけなのですが。


日本語の対比のあるものでは以下のサイトとか?
http://www.inr.co.jp/zakkaya/dic5/

参考URL:http://collection.nlc-bnc.ca/100/200/300/ktaylor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!