プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を逃してしまいました。本日の夜で丸3日になります。
スコティッシュの女の子です。

逃げた日は晴れていたのですが、
昨日には雪が降り出して積もってしまいました。
ずっと家で飼っているので寒さに慣れていません。

今の場所に越してきて半年になります。
前の家では一度も逃げたことがなかったのですが
現在の家は古くて鍵やドアを猫が開けれてしまうんです。フェンスや障害物を置いたり対策しているのですが突破されてこれまで数回逃げられています。
その際には半径50メートルの距離で数時間ですぐに見つかりました。
首輪の鈴が目安になりすぐに探せました。

今回は最長で今日で3日目になります。
名前を呼びながらどれだけ探し回っても鈴の音はしません。
出て行く直前、粗相をした猫にはじめて、強めに叱ってしまったんです。そのあといなくなりました。
本当に申し訳ないことをしたと罪悪感でいっぱいです。

昨日、動物管理センターと警察には連絡しました。
清掃局には怖くて電話をかけていません。
そうしているうちにもう、年末です。

雪が溶けたら出てきてくれるのでしょうか…。

私に非があること承知しております。
それを覚悟の上、どのように探したら良いかご助言頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

帰ってきた事が分かる時間帯のみご飯を置いとくといいですよ。

この時期ですのでお腹を満たせるほど食べ物もないでしょうし。

あとは外に出て探します。大好きなオヤツ ご飯 おもちゃなんだっていいので好きなものを持ち歩きましょう。

不安な気持ちが大きいと思いますが、出来るだけ優しいいつも呼んでるトーンだといいですよ。

猫は運動神経がいいので木に登ってることもあります。
下だけでなく上も見てみてください。

風邪なんか引いて探せないなんて事が起きてはダメなので、長時間でなく小まめに家に戻って温まってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉と的確なアドバイスをありがとうございます。

そうなんです。どこかで食べ物を調達することもできないので、とても心配なんです。食べるのが大好きな子なので…。

上は見ておりませんでした。
探してみます。

おっしゃっていただいた通り、小まめにストーブに当たりながら探し続けようと思います。

このまま見つからなかったり、もしものことがあったら一生悔いると分かっているので、頑張ります。

お礼日時:2018/12/29 16:32

トイレ砂を家の側にまいて、自分の家はここだと分かる様にしてあげてはどうでしょうか?



砂が雪で隠れてしまうならトイレ丸のまま置いてみるなど工夫して猫さんの家のはここだよ!と教えてあげては?

案外夜中には家の側に居る事が多い様ですので夜中そっと見に行くのも良いかもしれません

寒さをしのげる様に段ボールなどに猫さんの匂いの付いた毛布などを入れてあげたら寒いがしのげるかもしれません ご飯も入れてあげて下さい。

色々と可能性を考えて 頑張って下さい。見つかる事をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探しに行く時にこまめに雪を避けていたので、今、ご回答頂いた通り砂をまきました。
家の陰に寒さをしのげるような場所は作ってあったのでそこに大好きなおやつを入れました。

今からまたご飯を持って一回りしてきます。

お礼日時:2018/12/29 22:25

数回逃げられているなら、もっと具体的に改造して対策すべきです。


捜索法はこちらを参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
こんなことにならないと分からないなんて自分でも馬鹿すぎて泣けてきます。
命捧げるつもりで探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:45

案外と、夜中に家の周りに帰ってきている事がありますよ、気を付けて見てみましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみようと思います。
雪が積もっているので足跡もチェックしてみます。
猫に申し訳なくて申し訳なくて…頑張ります。

お礼日時:2018/12/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!