プロが教えるわが家の防犯対策術!

今教習に通っているのですが、いまいち右左折の仕方がよくわかりません。右折は、ルームミラー確認→右フェンダーミラー確認→右後方黙視→車体を中央線に寄せる→減速→右後方黙視→右折、でしょうか?左折はルームミラー確認→左フェンダーミラー確認→減速→左後方黙視→左折でしょうか?毎回教官が違うので微妙に違うような気が…。私の勘違いでしょうか?教官がすごい恐いので聞きにくいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

僕も先日教習所を卒業しました!右折は難しいですよね!


まず、ルームミラー確認、右ミラー確認、右指示器で合図、右後方黙視、中央線に寄せる、「止まれ」なら一時停止して左右確認、「止まれ」がなければ交差点の手前か停止線で左右確認、徐行のまま交差点の中央が車の真ん中に来るように右折しましょう。右折の後に横断歩道や自転車横断帯があればその手前で左右確認も忘れずに!
左折はルームミラー確認、左ミラー確認、左指示器で合図、左後方黙視、左側に寄せて、停止線で左右確認(右折と同じ)、車体の左側の後輪が脱輪しないように左のミラーで確認しつつ左折しましょう!左折のあとの確認も忘れずに!
頑張ってください!昨日運転免許を手に入れました!
右左折は自然に体も覚えますから腕の力を入れすぎずに頑張ってください。
教官が自分と会わないときは受付の人とかに相談して、どうしても自分と合わないときは変更してもらったほうが良いですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました!ありがとうございます。無事卒業出来ました!

お礼日時:2004/12/23 18:14

まず合図です。

進路変更の3秒前に出さないといけません。
そして確認。この最中に3秒経ってますので、安全が確認できたら進路変更します。
これを右左折する交差点の30メートル手前に終わらせておかなければ
いけません。慣れていない人には遥か手前からの作業だと思います。
 怒るだけでやり方を教えてくれない教官は指導者として役に立っていません
消費者生活センターもしくは解約専門法務事務所などと相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました!ありがとうございます。無事卒業出来ました!

お礼日時:2004/12/23 18:16

わたしも、右左折では苦労しました。

たしか、1回でパスできなかったと思います。
私の妹は、さらにひどくて右左折の時間に限らず、何度もいろんな段階で落とされてました。やはり、毎回教官がちがって、やりづらかったようです。
思い切って教習所に相談したら、毎回同じ教官についてもらえるように配慮していただき、その後はスムーズにすすみ、無事卒業しました。
意外な話ですが、今では、私の周りの女性ドライバーの中では、ダントツに運転がうまいです。
rurioさんもこうだったらいいのに、ということがあれば、相談してみても良いかもしれません。教習所はサービス業でもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました!ありがとうございます。無事卒業出来ました!

お礼日時:2004/12/23 18:10

>毎回教官が違うので微妙に違うような気が…。



どうしても、教官によって教え方が違うのは、仕方ない事ですので、教本があると思いますので、それを基本とすると良いと思います。
ちなみに、方向指示器は・・・書き忘れてるだけですよね?

>教官がすごい恐いので聞きにくいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

分からないから、お金を払って、教習所に行っているのですから、積極的に聞いて下さい。対応が悪ければ、所長なり、責任者に伝えると言う手もあります。その場ですと、角が立ちますよね。最近、業界内の競争も激しいようですし、意外にそういった意見は、聞いてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました!ありがとうございます。無事卒業出来ました!ケンカするのも時間もお金ももったいない、と思い後半は無視ししました。

お礼日時:2004/12/23 18:13

私が教わった方法(左折の場合)だとルーム確認→左ウインカー→左フェンダーミラー→左後方目視→左に車を寄せて減速→左後方確認(巻き込み確認)→左折、でした。

ほとんど同じようなのでそれで良いと思います。右折の場合も同じです。 がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました!ありがとうございます。無事卒業出来ました!

お礼日時:2004/12/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!