アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃしょーもない質問ですが、ネットで最底辺国公立を調べてみたところ、琉球大学、下関市立大学、佐賀大学、秋田大学などが引っかかりました。
そこで疑問に思ったのですが、なぜ、山口大学は工学部や理学部などセンター3科目2次1科目で行けるところがあったり、他の学部も2次が1科目であったりするのに含まれていないのですか?
別にどう回答が来ようと自分の志望校が変わることはありませんが、気になったので教えてください。

A 回答 (2件)

佐賀大学や秋田大学のように、昭和21年の学制改革に基づいて新設された駅弁大学と異なり、長州藩士の儒学者上田鳳陽によって創設された私塾山口講堂を淵源とする山口大学は200年の歴史と伝統があります。

その分、各界で活躍する(した)卒業生も多く、広中平祐のような著名な学者もかつて学長を務めています。 それだけに、山口県人の愛着と評価はかなり高く、受験科目数だけで山口大学の評価を決めることはできません。 受験科目数だけで大学の評価が決まるなら、早慶も駅弁大学より低い評価になります。
    • 4

山口もなかなか低いと思うよ。

最底辺でないからと言って疑問に思うのはおかしいかと。

あと学部にもよることない?
    • 3
この回答へのお礼

山口大学が国公立の中で低いのはわかってますが、なぜしっかり5教科ある大学がここより低いのでしょうか?