アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大分県内の普通科高校三年生で、今、大分大学経済学部と佐賀大学経済学部のどちらを一般推薦で受けようか迷っています。

私は将来、公務員、もしくは銀行員を考えているのですが、どちらの大学のほうが公務員、金融関係の就職がよいのでしょうか?

あと、推薦入試では評定平均値の高低は(最終合否に関して)かなり重要なのでしょうか??

A 回答 (2件)

大分出身の佐賀大学生です。

大分への就職を考えるなら大分大学のほうが有利だと思いますよ。就職活動も大分が中心になりますし、実際、大分大学出身のほうが大分銀行に受かりやすいという話も聞いたことがあります。
佐賀大学内定者の様子を見ると(数年前のもの)、銀行だと福岡銀行や佐賀銀行、佐賀共栄銀行、山口銀行など。証券だと野村、大和、三菱UFJ、あとは福岡にある地方証券会社など。保険だと、日本生命、損保ジャパンなどだったと思います。一般職、総合職、どちらかは不明です。
佐賀は福岡に近いから、色んな企業を受けるなら佐賀のほうが便利かもしれません。九州ならどこでも大差ないとは思いますが。

あと、関係のない話かもしれませんが、佐賀よりも大分のほうが街が栄えていて遊ぶ場所は多いですよ。
    • 4

佐賀大(経済ではない)出身の私大教員です。

正直言ってどちらも変わらないと思います。
違うとすれば、就職をどこでするのかということくらいだと思います。
大分で就職するなら大分大、佐賀で就職するなら佐賀大という程度。
評定平均は基準以上であればそれほど影響ないと思います。
それより面接や小論文(あるかどうか知りませんが)が重視されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、どちらも変わりませんか。。。
就職するなら地元を考えているので気持ちは大分に傾きつつあります。