アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀大学の受験について
自分は今年の4月から高3になる者です。
いままでは、部活中心でまったく勉強してませんでした…
期末や中間テスト前でも勉強することはなくテストに挑んでいて、テストの点数はもちろんあまり良くなく、平均ぐらいの点数しか取っていませんでした。
勉強して今ぐらいの点数ならだめですけど、自分は勉強しなくて今ぐらいの点数なので、これから必死に勉強したらまだまだ伸びると思っています。
この前の期末テストでは、数学と化学と古典だけ少し勉強したのですが、数学は90点台、化学は70点台、古典は80点台取れました。
勉強したら点数取れるという自信がすこしつきました。
もちろんまだまだですが。
前置きが長くなりましたが、本題です。
これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか?
勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか?
佐賀大学は国立だけど、他の国立大学より下だと聞きました。
受験勉強は過酷だと思いますが、努力する自信はあります。
長くなりましたが、回答と応援宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

経済学部ですね。
よかった。こちらが一番与し易いでしょう。

まず、センター(マーク)模試を受けてみてください。
現在の実力を測り、佐賀大との距離を知ることが最初の作業です。
佐賀大経済のセンター試験科目は、国200・英200・数IA100・数IIB100・地歴公民100の5科目700点。
2次は英語のみ100点、計800点満点です。
センターボーダー(合格・不合格がちょうど半々の人数になる得点率)が65%ですので
あなたの得意科目に合わせて目標を決めてみましょう。
例えば、数学が得意なら、こちらを8割の目標にして、他を6割の目標に設定する。これで合計65,7%です。
または、英語の配点が計300点と一番高いので、センター英語8割を目標にし、他を6割にする。
そうすれば2次の英語も負担が少なくなります。(佐賀大経済の2次英語はセンターレベルです)
あるいは、数英は時間が掛るので、手っ取り早く点数を上げられる古漢・地歴公民を8割に設定し、
英語・現国を7割、数学は5割完成を目指すのも手です。
あなたの学力に合わせて目標を決めてください。

次に行うことは、先生との交渉です。
校内に国立受験者がいないとなると、あなたは別メニューのカリキュラムを組んでいただく必要があります。
何をどの程度やればいいのか、国・数・英・地歴公民の先生に細かく指導を仰ぎ、課題や補助教材などを準備して貰ってください。
放課後に補習をお願いできれば尚いいでしょう。
もしあなたが佐賀大に受かれば快挙となり、宣伝効果にもなります。私立高校なら喜んで対応してくれると思います。

以上、前置きでした。ここからが本題、あなたのご質問への回答です。

>これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか?

どうでしょうね。無責任なことを言いたくはないので、「わからない」ということで。

>勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか?

一般論で言います。進学校の子たちは高1から平日2~3時間、休日5時間くらいやっている子が普通です。
大抵、九大を目指していますが、センター試験で思うような点数が取れずに広島や熊本や長崎などに落とす子たちもたくさんいます。
もちろん、中には佐賀や宮崎に落とす子もいます。
佐賀大学はそのようなレベルの大学だと思っていてください。
あなたは彼らが3年間やってきたことを10ヶ月間で仕上げようとするのです。
国立大学の中では簡単なレベルの佐賀大ですが、これはあくまでも
「高1から高3まで毎日2~3時間、休日5時間の勉強を続けて来た進学校の子たちにとって」簡単なレベルということです。
彼らが3年間続けてきた時間であなたも大丈夫かどうかは何とも言えません。

>佐賀大学の経済学部は難しいですか?

佐賀大の中では一番楽だと思います。理科も必要ないですし、2次は英語のみですから。

恐れず、侮らず、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答してくださってありがとうございます。

志望学部はどこでしょうか。

学校の受験体制や受験指導はどうなっていますか?
クラス編成(例えば、国立理系クラス、国立文系クラス、私立文系クラスなど)、
高校の進学状況(指定校推薦や専門学校入学が多いのか)、
履修科目の問題はないか(理工を受けたいのに数IIIや理科IIを履修していないなど)、

以上を補足してください。
佐賀大は受験科目的に受かり易い学部もあります。
あなたの興味と合致すれば戦略は立て易いかもしれません。

この回答への補足

自分の通っている高校は私立の普通科で、4月から理系コースです。
ほとんどの人が、大学や短大、専門学校に進学します。
しかし、普通科のクラスのほとんどの人は大学は私立大学で、国立に行く人はまずいません…
しかも、一般で大学行く人は少なく、専門学校が多いですね。
希望は経済学部ですね。
よく分かりませんが、佐賀大学の経済学部は難しいですか?

• 1