アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年に一度とても大きな夫婦喧嘩をします。
最近喧嘩しないで調子良いなぁと思っているとドカンと来ます。
どちらが悪いわけでもない、価値観や感覚の違いで言い合いになってしまいます。
小さなことだからこそ、言えばわかるんじゃないか?と、お互い頑張ってしまうんです。
そして一度キレた旦那は、おいくそ人間!くそ女!終わってる!最低!思い付く限りの罵声を浴びせてきます。これ以上歯向かったら暴れる、壊す!そしたらその金払えよ!と。
普段はとても温厚で働き者でギャンブルも女遊びもしない、日曜日は家族のために過ごしてくれる良いパパなんです。でもお盆、正月になると帰省する友達と連日飲み歩き旅行へ行き、家に泊め、好き放題です。普段から飲み歩くのは好きな方です。
お正月家族だけで過ごしたことが結婚10年以来一度もありません。
家族で過ごしたい、それは何度伝えても、理解してくれ、の一点張りです。
反対しようものなら、先程のように罵声を浴びせてきます。
こんなひととずっと長きに渡って年老いて行けるのか不安です。私は多目に見るべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人としてはその部分を一切譲る気が無いようですから難しいですね。

あなたの心構えとしては、その喧嘩の原因を小さなことだと思わないことでしょうか。
旦那さんにとっては大変に大きなことなのだ、と捉えることです。
その上で、旦那さんの行動ではなく、ご自身の行動について考えてみてはいかがですか。
盆正月は旦那さんをいないものとして、あなたがどう過ごすか。
旅行に行くなどでも良いですし、実家で過ごしたりするのも良いかと思います。
家を空けられないのだとしても、旦那さんのご友人に関して世話をすることはしない、など。
勿論あなたにとってもこの点が譲れないのであれば、一緒に過ごさない人生について考えてみるのも良いかと思います。
    • 0

本当に男ってもんは悲しいほど勝手で仕事をして家族を養ってると口に出さずとも胸のうちに秘めてるようです

妻に甘えてるに尽きないと思いながらも腹が立つものですよね もはや思い通りにしようなんて考え始めると疲れます 家族だけ夫婦だけのお盆お正月が嫌でもやって来ます
人が集まって疲れ果てた頃が懐かしいと思う程 静か過ぎる日々が来るのです その時お互い年老いた事を感じ振り返り、あの頃は済まなかったくらいに感謝してくれると思います 夫婦なんてそんなもんだと思います 貴方なら許してくれると鷹をくくっているのでしょうね 鷹をくくらせてやって下さい
貴方がしっかり家で待っていてくれるから安心して好き放題出来るのです
そういったピークが過ぎたら旦那様にゆっくり旅行にでも連れて行ってもらい妻孝行をしてもらえばいいと思います どうせ言ったって変わらないのですから二人でも寂しい程の二人の沢山の時間がいずれ来ますから 答えになってませんね すいません
    • 0