アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご許しください」と「お許しください」は両方とも正しいでしょうか

A 回答 (7件)

ご が付けるのは漢字の名詞が基本かと思います


動詞に付く場合は お が一般的であり、許すは お のみです
    • good
    • 1

「ご」を使いたければ、「ご勘弁ください」といえばいい。

    • good
    • 1

「ご許しください」とは決して言いません。

    • good
    • 2

原則は


 ご+漢語
 お+和語
です。

和語:許す ⇒ ○ お許し × ご許し
漢語:許可 ⇒ × お許可 ○ ご許可

例外は多々あります。
漢語の意識が薄れたものは「お」が付くことも多い。
例:お正月、お食事、お菓子、お弁当、…
    • good
    • 1

「お」と「ご」の使い分け 例外を含む基本的ルール


https://www.writing-office.com/blog/archives/2325

熟語の構成[第3集]
01 和語・漢語・外来語 (1)
http://terakoyadesu.com/kanji-300compound/zyukug …
02 和語・漢語・外来語 (2)
http://terakoyadesu.com/kanji-300compound/zyukug …
    • good
    • 0

そう言えば、ご使用できません、というのが書いてあり、違和感を感じるのは私だけだろうか。

ご使用…なら、になれません、というのが違和感の無い表現と感じる。ご許し、が書かれる時代が来るのだろうか。
    • good
    • 0

「ご許しください」なんて使いません。

×です。
「お許しください」が正解。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!