アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から子づくりを解禁した者です。
先月は排卵日を計算してタイミングをみてみたのですが
残念ながら授かりませんでした。

今月もっと思っていたのですが
今月授かると、出産予定日は1月1日と出ます。
予定日はあくまで予定日で前後するのはわかっているのですが
前後したところで年末年始になってしまいます。

お正月や、年末に誕生日だった知人は
自分の誕生日が嫌だと言っていたので
今月は見送った方がいいのか悩んでいます。

出産経験者の友達に相談したところ
「今月チャレンジしたところで授かるかどうかわからない
 だから神様に任せてチャレンジしてみたら?」
といわれ、なるほどなっと思ったのですが
やはりお正月が誕生日になってしまうかもしれない事が気になります。

もちろん、友人の言うように
やきもきしたところで、今月授かるかわからないし
授かったとしても出産予定日はずれるかもしれません。
お正月や、年末が誕生日になることが
そんなに気にしなくていいことなのか
それとも、大半の人は嫌がることなのか等もお聞きしたいです。

くだらない質問かもしれないのですが
いろいろな意見を聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夫の誕生日は12月24日で私のクリスマスがなくて、私が残念です(^_^;)


夫は自分の誕生日はないと思っているかもしれません。
でも、絶対忘れられません。

今妊娠中ですが、出産予定日は私の誕生日の前日です…。
神様からのプレゼントと考えるか、誕生日に痛い思いをするのが嫌だと考えるか。
そして私の誕生日は13日でたまたま金曜日に重なると縁起が悪いとからかわれました。
縁起が悪いと落ち込むか、それがどうしたと考えるか。

何事も違う見方ができると思います。
嫌だから見送るのではなくて、嫌な日になってもそれを乗り越える方法を教えてあげよう、という風に考えてはどうでしょうか?

また子どものうちはお誕生日会が開きにくいから嫌がられるかもしれませんし(日をずらせば解決。どうせ土曜日や日曜日にずらすことがほとんど)、誕生日のケーキも手に入りにくいかもしれません・・・。でも社長の誕生日で一番多いのは1月1日だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

身近な人で12月24日や25日に誕生日の人がいるのですが
イヴの子から嫌だとは聞いたことはなかったのですが
(彼氏からのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒とは言ってたけど)
25日の子(まだ小さい子供)は親が誕生日ケーキが予約できないといっていました。
クリスマスやイヴと重なるのはちょっとロマンチックだなって思っていましたが、パートナーの方のクリスマスがなくなってしまうって事に気付いていませんでした。なるほどです。

maho-mahoさんのいうようにどの日になっても捉え方次第なのですが
私の知人で「お正月だから嫌だ」とか「クリスマスに近くて嫌だった」と言った人が
特別ネガティブな人でもないので、どうするのがいいのか悩んでしまって。
ちなみに私は自分の誕生日がいい季節で気に入っているので
子供にもそんな風に自分の誕生日が好きになってもらえたらとは
前から思っていたのもあって。

maho-mahoさんの出産予定日がご自分の誕生日の前日なのは
なんだか素敵ですね。

お礼日時:2008/04/04 22:01

私の娘は、12月25日生まれです。

現在3歳です。

出産予定日は、12月19日でした。予定日どおりだったら、こんなことにはならなかったはず・・・(笑) 将来「ケーキが1つで嫌だ」とか文句を言われそうですが、生まれる日を決めたのは娘自身です。私は早く生まれてほしかったのに、わざわざクリスマスを選んで生まれてくるとは。陣痛で23日から入院していたのですが、イブに出されたクリスマスディナーは、あまりの痛みに箸を付けることすらできませんでした。生まれていたら、お産仲間たちと舌鼓を打っていたかと思うと悔しくて悔しくて! スミマセン、話が反れましたね(笑)

そういう例があるので、予定日がお正月でもかぶることの方がむしろ少ないですよ。予定日ぴったりに産まれる方が珍しいんです。

授かった時が、ベストタイミング!なんだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>生まれてくる日を決めたのは娘自身

なるほど。そういえばそうですね。
てっきり、子作りしている私たちが決めてるような気がしていましたが
実際、いつ生まれてくるかは
親である私たちが決めているわけじゃないですものね。

今月授かるのかどうなのか
今月授かったとして、いつ生まれてくるかどうかは
その子次第なんですね。

授かった時がベストなタイミング
生まれてきた時がベストなタイミング
そう思って子作り頑張りたいと思います。

みなさんの意見、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:48

1月2日生まれです。


元旦が予定日だったそうですが、30数分遅れで、2日生まれになりました。
(2日午前0時32分生まれです)

ウチは、親の考えで、
誕生日だけは1年に1回、その子が主役になれる日・・・との事だったので、
お正月だろうと、必ず私の誕生日はきちんとお祝いしてくれました。
おせち料理の隣に、私の大好物のおかずを用意してくれ、
昔はケーキ屋さんもお休みだったので、母が毎年ケーキを焼いてくれました。
(兄弟の誕生日の時は、ケーキ屋さんで買ってきたケーキでした)
母が作ったケーキより、ケーキ屋さんのケーキの方が、見栄えもあるし、おいしかったですが、
子ども心なりに、母の思いが嬉しくて、毎年、母とケーキを作るのが楽しみでした。

わたしは親が、ちゃんと私の誕生日を祝ってくれていたので、
自分の誕生日がお正月だった事を、イヤだと思った事はないですよ。

親友で1月1日生まれの子がいますが(生まれた時、母同士が同じ病室で、家族ぐるみのつきあいです)、
彼女も、毎年お正月だけど、朝食昼食はお正月風、夕食は誕生日会と、
きちんと家族から祝ってもらっていたので、特に不満はないそうです。

ウチは親の考えが古く、お正月は家族で過ごす物・・・と言われていたので、
年頃になっても、彼氏と一緒に誕生日を祝う、という経験をしたことがなかったのが、唯一残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お正月生まれの方の意見が聞けて良かったです。
たまたま、私は自分の誕生日以外の記念日は
(夫の誕生日、クリスマス、バレンタイン、結婚記念日等)
ケーキを焼いているので、お正月生まれでも
ケーキの心配はなかったのですが
お正月生まれの人はどんな気持ちなのかなっと思っていたので
とても参考になりました。
mamigoriさんのお母さんのように
愛情たっぷりのお祝いをしてあげれるお母さんになりたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 20:39

確かに忙しい時ではありますよね・・


子供の頃はクリスマスが終って、次はお年玉の時に誕生日も来ちゃって
しかも冬休みだし・・・とかでイヤかもしれないですけど、大人になると
覚えやすくて良いくらいだと思いますよ~。
うちの姉は7月31日生まれですが、学生の頃は
「皆がやり忘れた宿題に必死になってる時にお祝いってイヤだ」
って言ってました。
私の子供は出産予定日が姑の誕生日だったので、それはそれで
ヒヤヒヤしましたよ。結局、別の日に生まれてきましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうでした、忘れてました。
よく「夏休みの最後が誕生日だと嫌だね」と
学生の頃は言っていたのを思い出します。

みなさんがおっしゃるように
年末年始以外でも、夏休みだから嫌だとか
年度の変わる頃だから嫌だとか
クリスマスの近くで
彼氏に高いプレゼントを言いにくい(私の友達です)とか
他にも嫌だと感じる可能性のある日はありますよね。

あと、出産予定日に生まれてくる可能性も
そんなに高いわけじゃないみたいですし
自然にまかせてみようかなーっと思えてきました。

お礼日時:2008/04/04 23:26

初めまして 二児の母です。



娘の同級生(12歳)は1月1日生まれですよ。
《正月と誕生だから おせち料理とケーキが並んで 違和感あるけど
必ずと行って良い程身内が沢山あつまるから 楽しい》
って言っていたのを聞いた事が有ります。

誕生日を気にしていても、先に進めないですよ。
うちの娘は 《男児の節句》が誕生日です。
ケーキの予約は 前もってしておかないと 大変な事になります。
予定日は 5月7日でした。
あくまでも予定ですし、妊娠するかも分からないので。。。
そこまで 気にする事も無い様な気がします。

逆に4月1日だったら、3月31日だったら。。。って方が 考えてしまいます@私の場合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実際の元旦生まれの人の意見
とっても参考になりました。

お正月や大晦日生まれだった場合
その子の捉え方次第ってだけでなくて
まわりの環境だと思いました。
まわりが、その子が誕生日を好きになるように
してあげているかどうかだと。

「大晦日のこんな忙しい時に」っとか
「お正月にが誕生日なんて」っとかけして言わず(思わず)
家族である私や夫が
「いい日に生まれてきたねー」と言ってあげたり
本人が喜ぶようなお祝いをしてあげれば
どの日が誕生日になっても気に入ってくれるような気がしました。

ちなみに、夫の妹さんが今度のこどもの日が
出産予定日です。
凄い偶然ですね。

こうやって聞いていると
どの日に生まれてくるかは運命で
今回のチャレンジで授かるかどうかも運命なので
お正月や年末年始は気にする必要はないのかなっと思えてきました。

お礼日時:2008/04/04 23:13

1月1日は縁起も良い気がするし、なぜ駄目なんでしょう?


忙しいから?
自分だったら、別に嫌じゃないです。
「おめでとう」と世界の人が言っているのを、
自分にも言ってくれてるように感じられるかも。

子供のうちは、クリスマス、お正月と近いので、一緒くたにされちゃうのが、
嫌なのでしょうか?
大人になれば、お正月は巣立った子供たちも帰省してくれる事が多いでしょうから、
電話や手紙で「おめでとう」じゃなくて、実際子供や孫の顔が見れる可能性が高く、
その意味でも嬉しいかも。

私は、春生まれですが妹と3日しか誕生日が違わないので、
プレゼントはそれぞれですが、一緒に祝って貰っていたので、
1度しかケーキも食べられませんでしたし、
マンモス校で、クラス替えをしてすぐに誕生日が来るので、
殆どの子が私の誕生日を知らず、何もいってもらえないのがさびしかったです。

また、夏休み生まれの友達も、お誕生日会をしたくても、
みんなが帰省していたりして会えないので、がっかり…と言っていたり。

どっちかと言うと、10月10日が誕生日の人は嫌がっていたような…???恥ずかしいと。
(実際は、9ヶ月で生まれてきちゃいますが)

あと、一人目のときは無知だったのですが、10ヶ月で生まれてくると思っていたので、
5月に生まれるように計画したのに、
実際は40週ですから、もっと早くなり、しかも排卵日が分からず、
胎児の大きさから計算すると、予定日が3月31日と言われ、
ひっくり返りそうになりました。
予定日が学年の区切りのぎりぎりと言うのも落ち着きません…^^;)

また、今回も、また5月以降に生まれるように計画していたのに、
双子だった為、3/31、4/1 は本当にドキドキしました。
双子だとこのぐらいで生まれる事は多いし、
一人目と二人目の時間差がありすぎて、学年が変わってしまったらどうしよう…とか(笑)
結局まだ持ちこたえていますが、お腹がはちきれそうです…

こういうのはアリなのか分かりませんが、計画出産もありますよね。
病院もお正月は忙しいので、張り止めをつかったり、
例えば、25日あたりに帝王切開とか…
そういう選択肢も、可能な病院もあるかと…????
でも、自然が希望なら、無理ですが…

私もお友達が言うように、すぐに授かるかどうか分からないし、
年末、お正月…と言う事だけがネックなのであれば、
チャレンジしてみてもいいのでは~?と思います。

私は、夏に中期以降の妊婦生活を送りたくないのと、
冬の新生児の子育ては大変かな?と思って、いつも避けてましたが、
そういう、長いスパンでの気になる点が無いのであれば、
いつの時期になっても、たまたま嫌な日…と言うのはあるかと思いますよ。

でも、近いうちに授かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ双子の赤ちゃんを出産予定なんですね!!
おめでとうございます。
3月31日あたりは確かにドキドキしますね。
学年が変わってしまいますものね。

お正月を避けたい理由としては
私自身、子供がお正月が誕生日でもしっかりお祝いしてあげよう
(個人的にはお正月よりも誕生日の方が大切だと思っています)
って思ってますが、自分がお正月が誕生日だったら
ちょっと嫌だなぁという気持ちがあったので
一般的には自分がお正月生まれだとどう思うのかなっと思い
質問させていただきました。

年末(12月28日くらいまで)は、
私個人的にはそんなに嫌じゃないのですが
(年末って、クリスマスやお正月で街中がワクワクする感じで)

本当の年末(大晦日)やお正月の1月1日~3日は
避けてあげたいなぁという気持ちがあります。
(親である私たちはお誕生日を最優先にしてあげれるのですが
友達やその他の人から「あけましておめでとう」を先に言われたりしたらかわいそうかなっとか思ったり)

帝王切開は考えていませんが
できるだけ自然な形で、運動や食事なんかで
年末年始を避ける事ができるのならっと思いました。

冬の新生児の子育てはやっぱり大変なんですね。
友達にも言われました。
でも冬生まれの子なら妊娠中にいろいろ編んであげたいなぁなんて思います。

>近いうちに授かるといいですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!