プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは高校生です。バイトの給料について質問させていただきます。
私はお正月から3月までの短期バイトをしています。
そこでこの前、1月分の給料が入ったのですが、お正月手当がついていませんでした。応募したマイナビには1月1日、2日は時給50円UPと書いてあったのですが、特に文書での契約などはありません。この場合、向こうが忘れているのでしょうか?聞けばあげてくれるものですか?
本当は自分でバイト先に確認するべきなのですが、訳あって聞けない状況にあります。なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

• お正月などの特別手当って結構忘れられることが多いですか?

A 回答 (2件)

アルバイトの各月の「算定期間」はどうなのでしょう?

ひと月ごとの支払いだとは思われますが、その「締日」が毎月何日で閉めて計算されて支払われるかということです。
例えば「毎月25日締め」ならば12/25までで締められたのがそれ以降に支払われます。次の締め(1/25)の
分に正月勤務分の「特別手当」は支払われます。
「毎月15日締め」ならば1/15までで締められたのがそれ以降に支払われます。
「毎月月末締め」ならば、今回支払われたのは12/31分までの給料ですから、正月分(1月分)はまだ締め前です

毎月の給料が何日を基準として締めてあるのかによって違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりましたが、今回の給料にお正月分が含まれていることは確かです。

バイトさきに聞くしかないでしょう。

計算ミスということもあり得ます。
契約書などあれば確認してみてもいいのかもしれませんが
高校生は手当がつかないとか
お正月手当は、その日に何時間以上出た人にだけつくとか
そういった理由がある場合もありますが、単なるミスもあり得ますから。
聞けない状況なら、諦めるしかないでしょう。
聞く以外にはないですから。
3月までバイトがまだあるんでしょう?
ほかのバイトの仲間にでも聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり確認するべきですね。一般的にお正月手当って高校生には適応されない場合が多いのでしょうか?また、忘れられることって多いですか?質問ばかりで申し訳ありませんが、答えられる範囲でお願いいたします。